鈴鹿1000kmレース

 2016-08-28


鈴鹿1000km耐久レースのチケットが2枚当たりましたので、8月28日(日)に、
ほぼ10年ぶりの鈴鹿サーキットにカミさんと出かけてきました。

CIMG2772.jpg

前回の鈴鹿サーキットはF1日本グランプリのペアチケットが当選したので出かけたのですが
メインスタンドから1歩も外に出ずの観戦でしたので、今回はサーキット中を歩き回り。
色々な観戦ポイントを見て回りました。けっこう面白いポイントが多いのにびっくり。

CIMG2812_1.jpg

いつもながらレースの終盤までは現地に滞在せず帰宅しましたが、途中先頭を走行していたこの
LEXUS RC-Fが優勝したそうです。レース直前まで雨が降っていましたが、その後はほぼ
曇りの状態で目立ったレースアクシデントはなかったようです。おめでとうTOYOTA!

久々の爆音で今夜は耳鳴りがしそうです。
タグ :

クレカ不正使用されました

 2016-08-19
IMG_2087.jpg

クレジットカードで様々なお買い物をし始めてから10年近く経ちますが、初めて不正使用されました。

最近は、利用のたびに届く「カード利用速報メール」を、店頭でくれる利用明細替わりにしてました。

そんな時、先日届いたメールに何やら覚えのない金額が3件・・・。
通販は意外と金額が端数なのに対し、きりの良い金額だな。なんだっけ?

通販の時に送られてくる確認メールを見てもそれらしいのが無いし。
店頭であまり使うカードではなし。引き落としもしてない。
気持ち悪さを感じながらも、利用先が明確されたメールが来るまで待つか。

2日程たって、今度はもっと金額の多い利用速報が届きました。
明らかにおかしい。とりあえず調べてみると、アップルiTunes での買い物。
家族に聞くも、そもそも自分のカード以外で買うことはあり得ないとの返事。

アップルに問い合わすのと同時に、カード会社のサービスに電話してみました。
利用情報を調べてもらうと、驚くことにそれ以外にも2件、iTunes での買い物に
利用されているとのこと。すかさずカード停止してもらいました。

ネットで調べてみると、最近あちこちでカードを不正に使って、iTunes で買い物
をする奴が多いらしい。なんとなく隣国の奴らの匂いがする。
どこからカード番号、氏名、有効期限、セキュリティコードの情報が漏れるのだろう。

先日には日本国内で10数億円もの不正キャッシングがあったばかり。
便利なものだが、これからどのように自分の身を守るべきか悩ましい。
タグ :

ペンタブレット購入

 2016-08-18


デジタル写真をやっていると、少なからずレタッチをしたくなる写真がでてきます。
フォトショップなどのソフトを使うことが多いのですが、マウスでは細かい修正がやりにくい。

ペンタブ買おうかなぁ~と思いながらも、ワコムとかのメーカー品は、お値段が…。

Amazonあたりをウロウロしていたときに、3000円くらいで買える筆圧感知の
格安ペンタブを発見しました。(HUION 420)

IMG_2080.jpg

我が家にはWindowsXP、Windows7、Windows10の3種類のOSを使っているPCがあり
XP機もそこそこ現役ですので、これに対応しているモノがいい。

この中国産ペンタブは一応XP以降は対応ということで、試しに買ってみました。

IMG_2083.jpg

大きさはマウスと比較してみると、このとおり。大きい方がいいかと思いましたが
実際つかってみると、このサイズでも特に問題なく、手首を動かすだけで全範囲届きます。

ただし、ドライバは付属のバージョンではXPで筆圧感知しなかったので、メーカーHP
にある4種類から、なるべく古いバージョン(Ver.8)をダウンロード。

使い慣れるに従い、なかなかいいじゃん!マウスで線を描く時の、あのイライラ感が
減っている実感があります。これってどういう仕掛けになってんだろ。
ペンに単4電池を1本入れ、タブレットの表面近くで動かすとカーソルが着いてくる。
接触しなくても動くということは、ペンから電波が出てるんだろうか?

3000円前後でもそこそこ使えるので、たまにしか使わない人にはいいかも。

タグ :

ふたごちゃん

 2016-08-17


子供たちがイベントで卵をたくさん頂いてきました。

なんだか妙に大きい・・・。卵パックをよく見ると
「ふたごちゃん」と書かれている。

二卵性の卵ばかりを集めた卵パックのようです。
通常のMSサイズと比べても、とんでもなく大きい。
これって、生むのたいへんなんだろうなぁ。

IMG_2079.jpg

卵かけご飯が食べたくて割ってみると、確かに「ふたごちゃん」!!
黄身はお箸でつかめそうなほど、しっかりとしていました。

黄身がふたつも入った、濃厚な卵かけご飯をいただきました。
プチ贅沢~。
タグ :

カセットテープを復活させよう

 2016-08-15


中学の頃、SONYからWALKMANなるステレオカセットプレーヤが発売されました。
当時はラジカセこそ一般的になりつつありましたが、携帯性は乏しく音楽を
持ち歩くという概念は、まだまだの時代。

友人から中古でWALKMANを購入し、会社生活が始まってもなお愛用していました。

車を持つようになってからは、もっぱらカセットテープはカーオーディオの主流になり
いつも後席には数10本は入るカセットケースを常備しながらのドライブ。

その後CDが発売されるにつれ、だんだんとカセットテープの出番は少なくなり
いつしか音楽メディアはメモリーに録音される時代となりました。

我が家の秘密基地には、私の音楽ライフを共にしたカセットテープが未だ大切に
保管されており、40年近く昔に録音したものも健在です。

そんなカセットテープに録音されたレコードアルバムの中にはCD化されることなく
廃盤となったものも少なくなく、処分するには、ちと惜しい。

サンワダイレクトからカセット音源をデジタル化できるプレーヤーがお手頃で出ている
のを見つけ、さっそく購入。昔のWALKMANはアルミボディだったのに対し
これは外装はオールプラスチック。落としたら終わりだな。こりゃ。

変換は専用ソフトを使って行い、その後フリーソフトの録音調整アプリを経由し
レベルの調整や無音部分のノイズを消去すれば、アナログ調の懐かしい音楽が復活。

青春時代の思い出が、音楽と共によみがえってくるこの夏です。

タグ :

Windows7 Windows update 不具合

 2016-07-17
ノートパソコンを Windows7 に戻すべく奮闘中ですが
クリーンインストール後の Windows update が全く進まない。

色々と調べてみると、どうやら今年の春頃から全国的に
クリーンインストールの時に症状がでているみたい。

対応策としてはマイクロソフトのサイトから
KB3138612 という修正プログラムをダウンロードして
インターネット回線をオフラインにした状態で
インストールすると良いらしい。

早速やってみると、確かに Windows update が進むようになった。

なんで今更、こんな不具合がでるのか。
Windows10 への駆け込みアップグレードが多くなり 慌てて
Windows7 のクリーンインストールする人が多くなっている
のかしら?

普段から Windows をいじくっている人以外は、にっちもさっちも
いかなくなるんだろうなぁ。
インストールが
タグ :

やっぱ古いPCはだめか・・・。

 2016-07-16
週末に 長年使った Dell Inspiron1526の Windows10化に挑戦したのですが、やっぱうまくいかない。

アップグレード中の再起動では問題なく動いたのですが・・・。

ディスプレイアダプタ(ドライバ)が合わないようです。
ATI Radeon X1270 というディスプレイアダプタは Windows7 では
なんとかサポートできるようですが、Windows10 では読み込みがうまく
いかないようで、電源オフからの起動時にサインイン前に真っ黒画面に
なってしまう。バックグラウンドでは起動しているようで、Win+Pキーを
何回か押すと表示してくれる。
たぶん外部モニタを付けていればいいのだろうが、そんなものは手元に無し。

Windows の復旧とか色々と試しているうちに、Windows7に戻せなくなり
仕方なく、クリーンインストールするはめに。トホホ・・・。

やっぱHDディスプレイ未対応の時代のノートPCに Windows10 は
なかなか厳しいみたいです。
タグ :

Dell Inspiron1526 Windows10化

 2016-07-14


今月末に無料アップグレードが終了する、Windows10。
もう8年も使っているDell Inspiron1526 ですが、この際ダメモトで
アップグレードしてみることに。

Windows Vista から Windows7 に変更してますが、ディスプレイドライバが
サポートされていないということから、自動アップグレードできないとのことで
あの、うるさいGWXプログラムを切って使ってました。

今回はメディア作成ツールを使ってUSBメモリからのアップグレードに
挑戦。メインPCは64ビットですので、以前作ったインストール用USBは
当然使えず、32ビット用を新たに作るところから開始。

メディア作成ツールをインストールするUSBメモリは作成中に
何のメッセージもなく、フォーマットされますので、USBメモリ
に何かデータが入っていても消えてなくなります。ご注意あれ。

作成したインストール用USBを使ってOSのアップグレードを
選択して指示に沿い、何の問題もなくインストールは完了。
あっけない・・・。

ディスプレイドライバは手動で更新する必要があります。
Dell のサイトから ATI Radeon 1270 ドライバをダウンロード
(我が家のはすでに1回ダウンロードしてますので、そのまま使いまわし)
C:\dell\drivers\R205217\Package\Drivers\Display\LH_INF
ディスプレイのプロパティからドライバ更新で上記のフォルダを指定
すればOK。

CIMG2650.jpg

Windows7 のサポートもそのうち切れるとかですので、なんとか
寿命延長できたようです。あとは致命的な不具合が出ないことを
祈るばかりです。
タグ :

わかしゃち

 2016-07-02


今年度いっぱいで退役となるであろうJA6792わかしゃち。

へたくそではありますが、チームわかしゃちのメンバーを拵えてみました。
1/48のアメリカ軍フィギュアを改造するのは、老眼にはちとキツイ。

CIMG2516.jpg

どちらかといえば、ペイントでごまかしているのが見え見えですが…。

CIMG2520-1.jpg

ジオラマを作る気合がないので、とりあず背景を隠して。

CIMG2522-1.jpg

パイロットがいないのは不自然ですが、そこはご愛敬。

CIMG2534-1.jpg

NewRayのモデルはメインローターが回転できるのでこんな写真も撮れるのがウレシイ。

最近なかなか愛知防災の訓練に同行できないのが残念ですが
時折我が家の上空を航過していくわかしゃちを見上げながら地上から応援しています。

タグ :

アカウント乗っ取り

 2016-05-30
インターネットでの買い物が当たり前のような現代。
ネット通販の決済がクレジットカードだという場合が多いと思います。

そんなネット通販の副作用として、アカウント乗っ取りによって
全く身に覚えのない買い物をされているといった話を身近で聞きました。
いったいどのようにしてアカウント乗っ取りが起きるのでしょうか。

メールアドレスからパスワードの推測と悪用は比較的簡単にできると
言われています。特に中国系ハッカーによるものが多いとか。

クレジットカードでの支払いは、実際に口座から引き落とされるまで
時間があるので、こういった乗っ取りに気が付けば利用停止処置が
でき、実害を被る可能性が低いのですが、海外でも人気のデビッドカードでの
決済は、カード利用=即引き落としになるので、結構怖いかも。

何にしてもネット通販のリスクを考えた上で、推測されにくいパスワード
に定期的に変更し、カード利用速報をメールでこまめにチェックしたり
ログインアラートの利用が、自己防衛として精一杯なんでしょうねぇ。

ネット通販がちょっぴり怖くなりました。
タグ :

最近どうしているかといえば

 2016-05-18


今年はGW直前にインフルエンザに罹ってしまい、連休中も臥せっていたか?といえばそうでもなく
せっせと庭仕事をこなしていました。
家を建ててからすでに20年近く経っていますが、この間に庭の芝生を2回張りました。

しかし、だんだんとその維持がたいへんになってきたので、今回思い切って人工芝に変更。

現役ではこれが最後の大工事になるであろう、張替工事を夫婦2人で4日間でこなしましたが
まあ~たいへん。腰は痛くなるわ、日焼けするわ。

しかし、最近の人工芝はパッと見た目では、天然芝みたいでなかなかよろしい。
ただ、歩くとすぐに違いがわかります・・・。

CIMG2500.jpg

連休明けの翌週は、預かりもののパソコン修理に奮闘。
NECの一体型PCでOSはVista。 所有者曰く、「Windows が立ち上がらない」とのこと。

とりあえず、BIOSをチェックしましたが、機器はそれなりに認識しているようなので、リカバリー
させてみることに。

とは言っても、Windows が立ち上がらないので、「F11」キーを押しながら電源をON。
こうすることで、メンテナンスモードに突入できるわけです。
あとは画面指示に従ってHDD内のリカバリーファイルからOSやらソフトやらをリカバリー。
半日格闘の末、とりあえずWindows は立ち上がるようになりました。

インターネット接続しようとインターネットエクスプローラーアイコンをクリックしたら
もうすでに、このバージョンは古すぎるみたいなメッセージが。
サポートはとうの昔に終わっているようなので、IE7→IE9にバージョンアップさせてみたら
今度は英語バージョンに変わっていまい、にっちもさっちも。

別のPCからネット検索すること6時間後にやっと解決策を探し出すことができました。

古いPCを再生してつかうのは、もったいない精神からすると良いことなのですが
なかなか手ごわい修理になることは、間違いないです。

タグ :

流行性感冒治療中

 2016-04-20
今シーズンのインフルエンザは流行が遅く、それでもピークは過ぎたと思ってました。
ここ10数年感染したことのなかったこの病気に、罹ってしまった・・・。

インフルエンザB型。花粉症にしては体がだるく、熱っぽい。
早く寝ようと床に入った夜に38℃超えの発熱。

翌朝、会社を休んでかかりつけ医で診てもらったところ、ビンゴ。

思えばまだ子供たちが小さかった頃、一度そんな病気になったことがありました。
当時はまだ町の診療所にはインフルエンザ検査キットが行き届いていなかったのか
医師は 「流感だな」 という診断で点滴と飲み薬を処方してくれました。

「暖かくして、栄養とって、安静に」という指示だったので、そうしてましたが
高熱と頭痛と鼻水、のどの痛みは数日続いていました。
家族そろって川の字で寝るようにしていた毎日だったので、家族全員感染。

インフルエンザは感染したら隔離してうつさないようにするべきなのに
医師は、インフルエンザではなく流行性感冒だと言い切っていました。
いったい何が違うというのか、未だにわかりませんが、間違いなくあれは
インフルエンザだったと思う。

それからしばらくして、タミフルやらイナビルやら、抗インフルエンザ薬が
認可され、症状は早く軽くなるようになりました。
これらの薬はインフルエンザウィルスの増殖を抑える働きをするだけで
基本は本人の免疫力に左右するそうです。日ごろ免疫力が低い人は
この薬だけでは治らないらしい。

また、熱が下がっても2~3日間は口や鼻からの飛沫から感染する
力が強いままらしいので、家庭内感染を防ぐためにも、しばらくは
隔離するのが良いらしい。知らないということは、恐ろしい。

というわけで、熱が下がった私は、未だ隔離状態ですごしています。
タグ :

進和ポンパー改造つづき

 2016-03-19


愛知県地方は桜の開花となったそうで、いよいよ春本番です!我が家のユキヤナギも満開。
そういえば、このユキヤナギ、今年は超フライングで1月にちらほら咲いていたような・・・。
暖冬でしたからね。

IMG_2041.jpg

先週ニッケル水素バッテリーを2本式に改造した「ポンパー改」の電圧を測ってみました。

IMG_2042.jpg

バッテリーチェッカーでは18Vでしたが、実際は16Vちょっと。
まあ、こんなもんですな。

IMG_2037.jpg

充電器によっては電源ケーブルがバナナプラグでないものも使ってますので、アダプターを自作。
φ15のアルミ棒の中間をφ12まで削り、バナナプラグのネジ用にM5の穴を開けました。

IMG_2038.jpg

久しぶりに旋盤を回してみましたが、あんまり上手にできません。
もっと練習しなくては・・・。
クリップがぶつかってショートしないように、プラ板で仕切り兼用の保持具も製作。

IMG_2040.jpg

こんな感じですね。プラスとマイナス個別で使うとグラグラしますが、しっくりと安定しました。

IMG_2044.jpg

ポンパーにはサーキットブレーカーが付いてはいますが、念のための対策。
3900mAhのバッテリーはショートすると結構瞬間電流が流れますので短絡は危険です。
タグ :

進和ポンパー改造

 2016-03-16


親戚から、珍しいものをいただきました。
少々体調がよろしくない私ですが、ちびりちびりやりながら模型小屋でゴソゴソ。

IMG_2028.jpg

今回のお題は「進和ポンパー改造」といっても、バッテリーのリニューアルです。

長年使った進和技研のポンパーEXL12でしたが、2回目のシールドバッテリー寿命みたい。
幾分パワー不足なので普通なら再度シールドバッテリーを交換するところですが、
何せこのシールドバッテリーがやたらと重たい。
ならば、いっそのこと軽量化とパワーアップを挑戦しては?と考えました。

IMG_2025.jpg

そこで、チョイスしたのがこのニッケル水素バッテリー。
なるべく容量の大きく、かつ、安いものに。
ヨコモの3900mAh仕様のものを、1個¥3200(税込み送料込み)で、2個ゲット。

IMG_2026.jpg

ポンパーの背面カバーを開けてシールトバッテリーを取り外したら、カバーの側面を残して後ろ側を解放。
今回は、1mmのアルミ板でカバーを3分割タイプに製作しました。
底面にはマジックテープを張り付けたゲタを取り付け。

IMG_2031.jpg

バッテリーを載せてコネクターを接続するとこんな感じです。
高さは従来の1/4以下! 中身スカスカ。

IMG_2032.jpg

背面カバーがなんか寂しいのでステッカーでごまかして、飾りねじ止め。
充電時に開けやすいようにね。

IMG_2034.jpg

7.2V満充電での直列では約18Vくらいあり、飛行場で受信機あたりを充電する親電源としては十分。
ただし、充電器がDC15Vまでしか対応してないものは、親電源異常になるので注意。

IMG_2035.jpg

元々の充電コネクターは生かしたままですので、間違って接続しないように塞いでおきました。
この手の事故はよくやるんですよね。

バッテリー込みでも今までの半分以下の重量だと思います。
こういったものは軽いのにこしたことはない。
ただし、大容量リポの充電とかには向かないと思いますが・・・。
タグ :

AS355F2デザイン変更

 2016-02-14


チェコのEMS仕様のデザインで使っていたAS355F2でしたが、デザインを変更してみようと思います。
材料はホームセンターで買ってきた屋外用カッティングシート。こいつでステッカーを作っていきます。

黄色い機体に似合うデザインを探していたのですが、実機ではなかなかコレ!といったものがない。
しょーがないので数あるフリーデザイン素材をもとに、オリジナル機体にしてみることに。

AS355F2は「エキュレイユ2」とも呼ばれており、「リス」がモチーフなんですが、リスではちょっと。

いろいろと探しているうちに、オオカミのデザインを見つけました。これをちょっとアレンジ。

IMG_2010.jpg

パソコンでデザイン修正したものをプリンターで印刷し、適当な大きさにカットしたのちに
ダイソーで買ってきたスプレーのりを裏面にシュッと。軽くひと吹き程度にするのがコツ。

IMG_2001.jpg

アウトラインに沿ってデザインナイフで慎重にカット。あまり力を入れるとカッティングシートの台紙まで
切れ込んでしまうので、なかなか難しい。デザインナイフをかなり寝かせて使うのがコツ。

ひととおりカットできたら不要な部分を剥離しますが、適度なブロックに分けると作業しやすい。

IMG_2005.jpg

不要な部分が取り除けたら、転写用にマスキングテープを全面に貼り付け。ここでもダイソーの
マスキングテープが役立ちます。少し幅広のものがよいかと。

IMG_2006.jpg

機体に霧吹きで水をたっぷりと吹き付けておきます。粘着力を一時的に下げ位置合わせをしやすくします。

IMG_2007.jpg

ステッカー側にも水を吹き付けたら準備OK。

IMG_2008.jpg

位置を確認しながら貼り付け後、ゆっくりとマスキングテープをはがしてからステッカーの水、空気をゴムヘラで
しごくように抜いて完成。

IMG_2012.jpg

残りの部分も同様に作り、位置を合わせて貼っていきますが、デザインが複雑なので、位置合わせが難しい。

IMG_2014.jpg

こんな感じですかね。

IMG_2015.jpg

色違いのオオカミが2頭。なかなかいいんじゃないの。




タグ :

ランチボックス改修

 2016-01-30


以前破損したランチボックスのリヤホイールハブを交換することにしました。
アフターパーツとしてプラパーツが一式販売されているのですが
せっかくなので強化部品と交換することにします。

IMG_1986.jpg

左が破損したホイールハブを修理したもの。
右はアルミダイキャスト製のパーツですが厚みが違います。
ランチボックス用の設計ではなく、他のバギー部品なので
少々工夫する必要があるようです。
ドライブシャフトのネジ長さは十分あるのでそのままでも交換
可能ですが、リヤトレッドが狭くなることで干渉がありそう。

IMG_1987.jpg

ついでに使い古したノーマル
モーターも交換することにしました。

IMG_1988.jpg

ノーマルモーターでは広い場所を走らせると、それほど速く感じない。
まあレーシングバギーではないので当たり前といえばそれまで。
でも、もうちょっと速いほうが楽しい。
ということで、安価なスポーツチューンモーターに交換することに。
全長がちょっと長いので、アルミホイールハブの厚みではやはり
タイヤの内側がモーターに干渉しそう。

IMG_1994_201601301522312dd.jpg

とりあえず手元にあった内径5mmの真鍮パイプを旋盤加工して厚み2.5mmの
カラーを製作してみました。

IMG_1991.jpg

シャシーを分解しているとアクスルホルダーが根元でポッキリと折れてました。
折れた部分に開先を入れてからアクリルレジンで補強接着することに。
リヤサスを3点スプリング方式にしたことでストレスのかかり方が変化した
のだろうな。

20年以上前の設計のオールドラジコンカーですが、最近でも販売して
いるので、補修部品も手に入れやすく、まだまだ現役で遊べそうです。
タグ :

あけましておめでとうございます

 2016-01-01


2016年がやってきました。

今年のお正月は例年になく良いお天気で、各地で初日の出が見られたことでしょうね。
私は朝からラジコンヘリクラブにお出かけ。昨年苦労した、頂きモノのフレイヤと
電動シャトルで飛行初め。ヘリは順調でしたが、スターターのワンウェイクラッチが
いきなりスカスカになってました。工具類のメンテナンスもしっかりと行わないといけませんね。

この秋ごろからクラブ飛行場にはイノシシの出没が激しくなったそうで、飛行場は見るも無残に
掘り起こされている状態。別に何か植えてあるわけでもないのに長年整地した飛行場は
ボコボコに。

この地で私も30年近くヘリを飛ばしてますが、こんなことは初めてです。
なんとかならないものでしょうか。

今年もヘリコプターにまつわる話でブログを綴っていこうと思ってます。
本年もよろしくお願いします。

タグ :

ご訪問ありがとうございました

 2015-12-31
2015年も本日でおしまい。
1年間、ご訪問くださった皆さま、ありがとうございました。

ヘリコプターの撮影は年々少なくなっていますが、旅行、コンサートと
あれこれ忙しかった1年だったと思います。

夏にはwindows10の導入やノートパソコンはSSDへの換装も試してみました。

大病にもなりかねない身体の変化もありました。

この年齢になって来年の抱負なんて、そうそうありませんが
いままでどおり、ぼちぼちとやっていきますので、またいらしてくださいね。

では、よいお年をお迎えくださいませ。
タグ :

あっちこっちお出かけ

 2015-12-12


最近リフレッシュ休暇をいただきました。
どこに行こうか?考えたあげくに、九州山陽地方への旅行に決定。
今回は瀬戸内海をクルーズする名門大洋フェリーを使って往路は船、帰路は陸路で移動。

CIMG1917.jpg

九州のグルメと言えば長崎ちゃんぽん。早速いただきました。半チャーハンセットでしたが、結構なボリューム。

CIMG1969.jpg

長崎市内ではグラバー園、原爆資料館を拝観したあと、一路佐世保に。
途中立ち寄った西海橋が望める公園で一休み。

CIMG1968.jpg

CIMG1967.jpg

12月8日に「ニイタカヤマノボレ」を送信したと言われる電信塔が今でものこされており、ここから望めます。
確か、刈谷市の依佐美送信所にもそんな逸話があったような・・・。

CIMG1999.jpg

佐世保でのグルメはやっぱ、佐世保バーガーでしょうね。ハウステンボス内のフードコートでいただき。
んま~(^^♪

CIMG1986.jpg

CIMG2020.jpg

CIMG2022.jpg

ハウステンボスは3回目の訪問ですが、園内すべてにイルミネーションが施されているということで再訪問。
いや~ここまですごいとは想像以上でした。

CIMG2100.jpg

次なる訪問地は厳島神社に決定。この日は大潮ということで大鳥居の袂までしっかりと散策。

CIMG2121.jpg

厳島神社のある宮島にはいくつかの観光スポットがあるようですが、すでに陽が暮れ始めておりましたので
この日は退散。

CIMG2208.jpg

翌日は一度訪れてみたかった呉にある海上自衛隊資料館。退役した本物の潜水艦が展示されています。
艦内も一部公開されていて写真撮影も可能です。

CIMG2169.jpg

ここで変わったものを発見。無人ヘリコプターです。
ターボシャフトエンジンを搭載した2重反転ローターヘリで、用途は対潜水艦攻撃だったそうな。
下に抱えているのは魚雷だとか。最近ドローン市場がにぎわってますが、昔からこういった技術は
実用化されていたんですね。

CIMG2242.jpg

次は、以前日曜劇場で放映された「流星ワゴン」でのロケ地となった鞆の浦へ。

CIMG2248.jpg

坂本龍馬ゆかりの地ということもあって、小さな町が結構賑わってました。

CIMG2255.jpg

俳優、西島さん、香川さんたちがタイムスリップしたシーンが印象的でしたが、セットではなく普通のお宅の玄関先
だったんですね。

CIMG2270.jpg

今回の旅の最後は、今年平成の大修理を終えた、国宝姫路城へ。良いお天気で青空と白い天守が印象的。
白鷺城と呼ばれるだけあってとてもきれいなお城です。あの「暴れん坊将軍」の撮影にも使われました。

CIMG2277.jpg

今回の大修理でも手を付けなかった櫓の瓦屋根の漆喰と比べるとその白さに差があることが一目瞭然。
天守の中は400年前の材料と造りがそのまま保存されているのですが、あまりの人気にゆっくりと
立ち止まって見ることが難しく、急な階段をどんどん最上階(6階)に上らされ、はい下ってくださいとばかりに
階段を下りていき、1000円も払っているのに何を見て回ったのか?と思うくらのスピードでした。

時間のある方は流れに沿いすぎずガイドブック片手に城内をゆっくり回ることをお勧めします。
朝いちばん(9時)に入城して、最低2時間は必要ですね。

そんなこんなで、約1週間の旅を終え、仕事に復帰した私でしたが、翌々週に思いもよらない試練が
待ってました。

いつものように会社に出勤するため愛車を運転中、胸に痛みが。以前からちょくちょくあった痛みなので
そのうち収まるだろうと思っていたのですが、この日は一向に収まる気配なし。
なんとか会社の駐車場にたどりついて車を停めたものの、痛みは増すばかり。息苦しさとともに冷や汗も。

職場に連絡すると共に、やむを得ず救急車を要請となりました。

救急救命センターに運び込まれ、テレビドラマさながらの処置を受けながら、これは現実なのか?と

「心臓カテーテル検査をしますね。ただし万が一の場合、脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性があります」
との説明があっても、ただただうなずくだけ…。

結局、狭心症の疑いという診断結果で、1泊2日の入院で済みましたが、これを書いている今でも
カテーテルを入れた右腕は紫色に腫れあがり、手首はいまく動かず。
これからは首から下げるニトロ入りのペンダントがお守りになりそうです。

たくさんの方々にお世話になって命拾いしました。感謝感謝のひとことです。
幸い今のところ再発と後遺症はありませんが、いっそうの健康管理が必要と感じました。
タグ :

DELL Inspiron1526 SSD化

 2015-11-14


7年使ったノートパソコン、DELL Inspiron1526 をWindows7にしてからだいぶ時間がたちますが
だんだんと起動が遅くなってきたような。ディスククリーンアップをしてもデフラグしても変わらず。
そろそろなんとかしないと、稼働率が下がってきそうで、そのうちお蔵入りするといけません。

そこで今回、思い切ってHDDをSSDにするとともに、メモリを最大サイズにアップすることを計画。

まずはHDDのSSD化をやってみました。

今回用意したのは、サンディスクの SDSSDA-240G-J25C という商品。
1万円を切って240GBとは、SSDも値段がこなれてきました。

IMG_1971.jpg

ノートパソコンのHDDは2.5インチ 厚さ9mmですので、付属のアダプタを張り付けて使います。

IMG_1967.jpg

まずは、HDDの引っ越しで何度かお世話になったSATA-USBアダプタを介してSSDのフォーマットを実施。
Windows7の場合はコントロールパネルのディスクの管理からフォーマットします。

IMG_1968.jpg

ドライブ名とかは特に気にしなくてもいいようです。あとで付けることもできますので。
240GBのSSDをUSB2.0でフォーマットすると結構時間がかかりますが、放置しておけばOKですので
その間、別の用事を済ますことに。

フォーマットが終わったらクローンソフトを入手するわけですが、私はこれを選択しました。
使い方はネット上にたくさん書かれているので検索してみましょう。使い方はいたって簡単です。
私の場合120GBのHDDをSSDにクローニングするのに約1時間ほど掛かりました。

終わったらノートパソコンのHDDをSSDに入れ替えて再起動。あっけなくWindows7が立ち上がりました。
かなりのスピードアップで、これならまだまだ使えそうですね。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫