JA23AR わかしゃち登場

 2017-09-23
IMG_9972.jpg

今年の夏に新機体と入れ替えになった、わかしゃちと
愛知県防災航空隊の訓練に同行してきました。
私にとってJA23AR わかしゃちとは初対面。
ちょっと雲が多かったですが、雨の心配はありません。

IMG_0028.jpg

約2年ぶりになるこのポジションからの撮影になりました。
強烈なダウンウォッシュに吹き飛ばされそうになりながらも
風の波を読みながら必死にシャッターを切りました。

IMG_0012.jpg

この日の訓練はハーネス類を使っての救助訓練と
ストレッチャーを使って要救助者を吊り上げる訓練。
その後、エンジンカットで機体を見せていただけることに。

IMG_0003.jpg

ホバリング時、当然の如く機体は停止しているのですが
撮影者は立ってられないくらいグラグラ。
最近の手ブレ防止レンズの威力はすごいものです。

CIMG3095.jpg

コクピットを見せてもらいました。
今まで丸い計器ばっかだったBELL412ですが、最近では
デジタル化により四角い計器がほとんどです。
操縦は機械任せにできるところが増えて、ずいぶんと
楽になったそうです。

CIMG3097.jpg

せっかくなので、バブルウィンドウをのぞかせてもらいました。
これだけ頭を突っ込んで機内からスキッドが見えるということは
捜索時の負担がかなり減るということですね。

IMG_5051-1.jpg

BELL412EPiの外観の特徴はこの垂直尾翼形状ですよね。
この形状のためなのか、飛行音も幾分違うような気がします。
ピッチアップ時のローター回転補正が自動だということや
テールローターの変更とかが影響しているのかもねと
機長さんからご意見をいただきました。

これから20年のお付き合いとなる新わかしゃち。
明日からも安全運航でおねがいしますね。


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/357-9c6b0403

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫