中華通販

 2017-04-17
スケールボディを手に入れたからには、マルチローターヘッドでしょ!
とばかりに4枚ブレードのマルチローターヘッドをネットで探してました。

ヒロボーシャトルのようなφ8mmのマストに合うのはアライン500用が良さそう。
でも、すでに生産終了してるみたいで、ネットで探しまくりました。

とあるサイトで「在庫有り」となっているのを発見!中華販売サイトです。

ん~。アライン自体が台湾だし、ひょっとしたら本当に在庫があるのかも。
支払いは "PayPal" だし、なんとかなるかなぁと思い、注文をしてみることに。

国内通販に慣れてしまったせいか、注文後数日たっても連絡なしはさすがに心配。
とりあえずメールで処理状況を確認してみることに。

結果は予想通り 「在庫がありません」 だって。(怒)
だったらサイトの表示を直せよな!!

キャンセルと返金の依頼をしましたが、この会社、なかなか返金に応じないらしい。
なんだかんだ言って代替え商品の発送でなんとかしようとするとか。
さすが、中華通販ですな。 この先どうなる事やら。
タグ :
コメント
よほど、考えての注文だと思いますが・・
以前一度、私もとある物を大陸系の会社に注文しましたが、
結果は・・・・・無しのつぶて!! サイトを見た関係で、
悪い病気までもらいました。ドル建てで、送料込で
$15ぐらいの物ですが、後の病気の処置に
時間がかかって腹が立ってしょうが無かったです。
【2017/04/18 07:35】 | oldman #- | [edit]
oldmanさん こんばんは。

在庫管理が全くなってなかった会社で、返金処理もかなり渋るということを
ネットで見かけました。
案の定、最初は代替え商品でどうかというメール。
次の日は割引クーポンでどうかというメール。

どこまで渋るか、ある意味興味がありますが、最後はPaypalに間に入って
もらうことになりそうです。何事も経験です。

ラジコン界では台湾商品はそこそこ品質がよく人気ですので、ここは
少し余分にお金を払ってでも日本のお店経由での購入が安心ですね。
いかんのは中国本土のお店の商品管理体制だと思います。
【2017/04/18 19:55】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]
その後ですが、本日、ショップから返金の連絡らしきものが来ました。
「らしきもの」というのは、さすがに怪しい日本語だったからです。

「先程ご入金が返金を手配ますが、
 数日後返金することが確認できます。
 よろしくお願いします。」

日本語の「て・に・を・が」ができてません。
意味は何となく解るのですが…。
主語が「入金」で「手配」が述語で「返金」が目的語。
ネット翻訳でそのまま日本語に直したみたいですね。
前日までのメールはそこそこ日本語だったのに、残念!
日本人相手の商売だったら、もう少し勉強しましょう(^^)/
【2017/04/19 20:28】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]
ネットではなかなか手強いという評判の多かった中華ショップですが
返金に応じてくれました。翌日にはPaypalへの返金処理が終わったようで
Paypalから連絡メールが来ていました。

この手の日本人向け怪しい商売が多くなっているのは、日本人の警戒心
が薄れているからなのでしょうか。

中華ショップのすべてが怪しいというわけではないようですが
やはりリスクはかなり高いようです。
【2017/04/20 22:14】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]
返金されて何よりです。
やはり、海外との取引は骨が折れます。
しかし、日本に無いとなると・・・
清水の舞台から飛び降りる心境で覚悟が要ります。
ともあれスムーズ??に事が運び何よりでした。
【2017/04/21 07:46】 | oldman #- | [edit]
oldmanさん こんばんは。

ネットでの買い物がとてもやりやすい時代になりました。
私が子供の頃の通販といえば、雑誌の裏表紙の通販会社とかに
現金書留か定額小為替を送って、2週間ほど待つと、やっと
荷物が届く。その間、何の連絡もなしでした。

今ではカード片手に右クリックで翌日には荷物が届く時代。
買い手側にも慎重さが減ってしまったんでしょうね。
【2017/04/21 19:48】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/340-e9246ca1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫