プロクソンフライス盤改造

 2017-01-08


プロクソンのミニフライス盤を改造して使われている方々が世の中にはたくさんおられます。
他の人のアイデアを参考に、私も冬休みに挑戦してみました。

IMG_2232.jpg

使うのは激安デジタルノギス。ネット通販で1個¥800のものを3個用意しました。
「カーボンデジタルノギス」という名前ですが、カーボン含有量はいかほどのものか。

IMG_2237.jpg

改造してつかいますので、まずは裏のシールをはがして分解。

IMG_2244_20170104173330645.jpg

本体とスケールの間には板バネが入っています。
無いとスライド時にしっくりせず、ガタが大きくなりますので向きを確認してから
飛ばさないように本体を外しましょう。

IMG_2245_201701041733318fe.jpg

こんな感じで。

IMG_2242.jpg

分解時にこのスクレーパーを紛失しやすいので取り付け状態をよく確認してから
さきに取り外しておきましょう。


IMG_2243_20170104173328d27.jpg

ノギスに付き物の深さを測る棒は今回不要ですので取り外し。
ガタが大きくなるかなと思いましたが、そうでもありません。

IMG_2248.jpg

不要な部分をよく考えて切り取ってしまいます。

IMG_2249.jpg

はい。切り取り完了。プラスチック製なので工作は簡単。

IMG_2250.jpg

先ほどの板バネを飛ばさないよう先に入れておいてからスケールを斜めからはめ込み。

IMG_2252.jpg

こんな感じで3本のデジタルスケールを準備しました。

IMG_2256.jpg

縦軸へはこんな感じでステーを製作して取り付け。
スケールの取り付けは片持ちで十分ですので下側のみ固定。
本体は自動車外装用両面テープで固定しました。

IMG_2254.jpg

横軸の取り付けがいちばん悩みます。
色々と方法があるようでうが、ここをどう工夫するのか考えながら作るのが
私にとって至福の時間。じっくり2日間かかりました。

今までは被切削物にケガキを入れて慎重に加工と測定を繰り返していましたが
これからはスケールの数値を頼りに加工することができ作業がはかどると共に
自作の回転テーブルと相まって工作の幅も広がりそうです。
タグ :
コメント
今日は、作業場は整理整頓が行き届いていますね!!
私は工具一つ探すのに、多大な時間がかかります。
また私の開いた部屋はすべて他人、家族から見るとゴミ箱かと??
なずけてゴミ屋敷の部屋と言われています。処分はしているのですが・・
ま~あ金目の物が貯まればよいのですが・・これは貯まりません!!
片づける時間は有りそうで無い昨今です。
【2017/01/09 07:40】 | oldman #- | [edit]
oldmanさん こんにちは。

6畳1部屋の秘密基地なのでモノを置くと足の踏み場がありません。
壁にもラジコンやらなんやらを貼り付けてなんとか作業スペースを
確保している次第ですよ。
こに秘密基地がなかったらと思うと…想像つきませんね。
【2017/01/09 14:47】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/333-18c5cccc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫