あけましておめでとうございます

 2017-01-04


ぽかぽか陽気のお正月。
皆様はどんな新年を迎えることができたでしょうか。
本年もどうぞよろしくお願いします。

クラブで初飛行会のあった元旦。
年末に改造したシャトルをお披露目してきました。
まだ、なかなかうまく調整ができていない機体でしたが
それでもまあなんとか今年初のフライトは終了。
が、2フライト目に入ろうとしたとき、突如不調に。
コレクティブピッチが全く動かない。サーボは死んでないのに。

よくよく調べたら、受信機につないでいる1本足のコネクタ
3個が半抜け状態。信号線1本のみなので抜けやすいようです。
抜け防止はしっかりやらないと、危ないですね~。

IMG_2230.jpg

初飛行も無事に終わり、年始挨拶のために実家に行った帰りに
評判のイチゴ大福をお土産に買ってきました。
フチ子さんと比べてみてもお判りだと思いますが、デカイ!
中のイチゴは紅ほっぺらしい。なるほど大きいわけだわ。



タグ :
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末に、メインのパソコンが壊れました。住所録等が
残念ながら救い出せませんでした・・・
写真は、すべて助かりましたが、
マザーボードと電源の不備が破損の原因です。多分トランスが
先でしょうか??
作業途中で、まさかの電源落ちが重なり、イッチモサッチも
動きません。残念ながら住所録はバックアップも取れていなくて・・
年末から本日ま10に入れ替えましたので、四苦八苦しながら
少しずつ復旧中・・言う事のきくソフトを
探すのにも時間をとられています。
モニターもおかしくなり大変な年末年始です。
【2017/01/04 19:37】 | oldman #- | [edit]
oldmanさん あけましておめでとうございます

何かと入用なお正月のようで、ご苦労様です。
パソコンの世界も数年関与しないとハードウェアの
スペックが変わってしまい、何を選んで交換したらよいのか
わからなくなりますよね。昔でいうことのPC-AT互換機
という響きはどこへ行ったのやら。

電子機器の簡単な修理をいくつかやっていると、壊れているのは
決まってコンデンサーです。なんとかならんもんですかね~。

数年使うとPCも壊れますので、私は安物部品で自作しています。
うん十万円も出す気にもなれませんから。
あとは旧型機のオーバーホールで寿命を延ばすくらいで楽しんでますよ。
【2017/01/04 21:36】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/332-074970db

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫