晩秋

 2016-12-10


晩秋というのか初冬というのか、ここ数日は寒かったり暖かったりで体調管理が難しいです。
我が家の玄関先には「錦木(ニシキギ)」が植えてありますが、秋も深まったころには
真っ赤に紅葉してとてもきれいでした。

IMG_2175.jpg

こんな時期には部屋でお気に入りのウィスキーなどちびりちびりするのがお気に入り。
今回は飲みやすいスコッチのカティーサークを。スモーキーフレーバーのいい香りがする
ライトなウィスキーだと思います。1000円くらいですからお手軽。

IMG_2192.jpg

秘密基地の中で今回修理したのは、はるか昔に引退したX347。バックアップエラーが消えなくて
何度か電池交換したものの、なかばあきらめていたプロポでした。
ダメ元でもう一回調べてみようか。
①バックアップ用に交換したリチウム電池のプラスマイナスが逆になってる。以前の作業ミス発見。
 CR2032コイン電池を正しく半田付け → 1日くらいたつと再びバックアップエラー

②通常バックアップは電池とコンデンサの併用が多いはず。基板上をくまなくチェック。
 なんか形状のおかしい220μFのコンデンサを発見。
 コンデンサを交換 → 2日たってもバックアップエラー出ない!

IMG_2183.jpg

これが交換した220μFのコンデンサ。
よ~く見ると頭の部分が解放してますね。
経年劣化だと思われますが、交換後は1週間以上たっても全く問題なしなので
原因はこれだったみたいです。長年の疑問が解消されフライトシムを楽しめるように
なりました。(^^)/

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/329-168aaa6e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫