模型屋さん

 2016-09-04
今日は久しぶりに愛知県の模型屋さんをいくつか回ってみました。

ところが、なんだか状況が違う。
どのお店も商品在庫が少ない。
しらない間に閉店したお店もある。ごひいきにしていたのに・・・。

ラジコンヘリコプターの世界は、このところ台湾製品に押され気味で
あることは薄々勘付いていたが、相次ぐドローン問題で、ヘリにまで
影響が出ているのか、はたまた、ラジコン自体にブームが去ってしまったのか。

その昔、日本のラジコンは世界でもかなり知名度の高い存在だった。
(ちなみに”ラジコン”は商品名なんですが)
ヘリコプターだけでもかなりのメーカーが存在したが、時代と共に
倒産が相次ぎ、現在はかろうじて数社が生きっているのみ。

カルト ヒロボー 神戸技研 JR 京商 などなど・・・。  

大手だったヒロボーやJRも、最近ではあまり良いウワサ話を
耳にしないばかりか、製品の供給すら怪しい状態。

30年来の趣味で楽しんできた私としても、この先どうするべきか悩みます。

自作できるパーツは作るとしても、ギヤとかクラッチとかは無理。
時代の流れに合わせて台湾製のアラインに乗り換えるにしても
スクラッチビルトのスケール機のメンテナンスはどうしよう。

パーツの入手の難しさも併せて趣味として続けるてもあるが・・・。
根っからの模型屋としてはあきらめきれませんな。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/321-57508526

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫