クレカ不正使用されました

 2016-08-19
IMG_2087.jpg

クレジットカードで様々なお買い物をし始めてから10年近く経ちますが、初めて不正使用されました。

最近は、利用のたびに届く「カード利用速報メール」を、店頭でくれる利用明細替わりにしてました。

そんな時、先日届いたメールに何やら覚えのない金額が3件・・・。
通販は意外と金額が端数なのに対し、きりの良い金額だな。なんだっけ?

通販の時に送られてくる確認メールを見てもそれらしいのが無いし。
店頭であまり使うカードではなし。引き落としもしてない。
気持ち悪さを感じながらも、利用先が明確されたメールが来るまで待つか。

2日程たって、今度はもっと金額の多い利用速報が届きました。
明らかにおかしい。とりあえず調べてみると、アップルiTunes での買い物。
家族に聞くも、そもそも自分のカード以外で買うことはあり得ないとの返事。

アップルに問い合わすのと同時に、カード会社のサービスに電話してみました。
利用情報を調べてもらうと、驚くことにそれ以外にも2件、iTunes での買い物に
利用されているとのこと。すかさずカード停止してもらいました。

ネットで調べてみると、最近あちこちでカードを不正に使って、iTunes で買い物
をする奴が多いらしい。なんとなく隣国の奴らの匂いがする。
どこからカード番号、氏名、有効期限、セキュリティコードの情報が漏れるのだろう。

先日には日本国内で10数億円もの不正キャッシングがあったばかり。
便利なものだが、これからどのように自分の身を守るべきか悩ましい。
タグ :
コメント
大変だ・・
私もすぐに、チェックを・・!!
今の所、カードでの支払い口座は一銀行口座に絞っています。
もっともカードは複数枚を使いわけていますが・・
何かあった時の対策になるかと思って・・??
5万円の定期と、何時も数千円しかない通帳を利用・・
支払前日までに、入金するようにしていますが、
月の支払いが・・定期金額を超えると、
時々、落ちませんと連絡が・・・・慌てて振り込む
自転車操業・・ただただ、航空マイルが欲しい
だけですがね・・航空マイルも8万マイル以上貯まっていますが、
この所、どこにも出かけられないので、
期限が切れる前に、ものすごい高い物品と交換する日々
(格安サイトで調べれば、現金価格はそんなにしない品物と)
しかし、泥棒になんでも取られると腹が立ちます。
シナのバカどもが指南して、ごっそり持って行行くのでしょう。
困った輩です。
【2016/08/20 08:15】 | OLDMAN #- | [edit]
oldmanさん こんにちは。

このところの猛暑で外出は危険すぎると判断中のheli-boyです。
最近このカード会社の被害があちこちで出回っているようです。
すぐに気が付いてサービスセンターに相談すれば、個人の被害は
防止できますが、腹立たしいやら、気持ち悪いやらで・・・。
結局8件連続して同じところで不正使用されてました。
総額4万円ちょい。

手遅れにならないよう毎日のチェックは欠かさずしないとね。
でも犯人は捕まらないんだろうな。あ~腹立たしい!!

アメリカ赴任時代にも感じましたが、クレジットカード番号さえ
あれば他になにも必要なくモノを購入できてしまう恐ろしさ。
ICカードセキュリティは店頭でモノを購入するときのみ有効で
ネット時代にはそぐわない機能かもしれません。

もっと恐ろしいのはデビッドカードを使うことですかね。
即、口座から引き落とされますので気づいた時には後の祭りです。
幸いデビッドカードは持ってませんが、周囲で持っている人がいたら
忠告してあげたほうがよさそうです。
【2016/08/20 08:45】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/319-f91678e9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫