最近どうしているかといえば

 2016-05-18


今年はGW直前にインフルエンザに罹ってしまい、連休中も臥せっていたか?といえばそうでもなく
せっせと庭仕事をこなしていました。
家を建ててからすでに20年近く経っていますが、この間に庭の芝生を2回張りました。

しかし、だんだんとその維持がたいへんになってきたので、今回思い切って人工芝に変更。

現役ではこれが最後の大工事になるであろう、張替工事を夫婦2人で4日間でこなしましたが
まあ~たいへん。腰は痛くなるわ、日焼けするわ。

しかし、最近の人工芝はパッと見た目では、天然芝みたいでなかなかよろしい。
ただ、歩くとすぐに違いがわかります・・・。

CIMG2500.jpg

連休明けの翌週は、預かりもののパソコン修理に奮闘。
NECの一体型PCでOSはVista。 所有者曰く、「Windows が立ち上がらない」とのこと。

とりあえず、BIOSをチェックしましたが、機器はそれなりに認識しているようなので、リカバリー
させてみることに。

とは言っても、Windows が立ち上がらないので、「F11」キーを押しながら電源をON。
こうすることで、メンテナンスモードに突入できるわけです。
あとは画面指示に従ってHDD内のリカバリーファイルからOSやらソフトやらをリカバリー。
半日格闘の末、とりあえずWindows は立ち上がるようになりました。

インターネット接続しようとインターネットエクスプローラーアイコンをクリックしたら
もうすでに、このバージョンは古すぎるみたいなメッセージが。
サポートはとうの昔に終わっているようなので、IE7→IE9にバージョンアップさせてみたら
今度は英語バージョンに変わっていまい、にっちもさっちも。

別のPCからネット検索すること6時間後にやっと解決策を探し出すことができました。

古いPCを再生してつかうのは、もったいない精神からすると良いことなのですが
なかなか手ごわい修理になることは、間違いないです。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/310-32b797e4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫