AS355F2デザイン変更

 2016-02-14


チェコのEMS仕様のデザインで使っていたAS355F2でしたが、デザインを変更してみようと思います。
材料はホームセンターで買ってきた屋外用カッティングシート。こいつでステッカーを作っていきます。

黄色い機体に似合うデザインを探していたのですが、実機ではなかなかコレ!といったものがない。
しょーがないので数あるフリーデザイン素材をもとに、オリジナル機体にしてみることに。

AS355F2は「エキュレイユ2」とも呼ばれており、「リス」がモチーフなんですが、リスではちょっと。

いろいろと探しているうちに、オオカミのデザインを見つけました。これをちょっとアレンジ。

IMG_2010.jpg

パソコンでデザイン修正したものをプリンターで印刷し、適当な大きさにカットしたのちに
ダイソーで買ってきたスプレーのりを裏面にシュッと。軽くひと吹き程度にするのがコツ。

IMG_2001.jpg

アウトラインに沿ってデザインナイフで慎重にカット。あまり力を入れるとカッティングシートの台紙まで
切れ込んでしまうので、なかなか難しい。デザインナイフをかなり寝かせて使うのがコツ。

ひととおりカットできたら不要な部分を剥離しますが、適度なブロックに分けると作業しやすい。

IMG_2005.jpg

不要な部分が取り除けたら、転写用にマスキングテープを全面に貼り付け。ここでもダイソーの
マスキングテープが役立ちます。少し幅広のものがよいかと。

IMG_2006.jpg

機体に霧吹きで水をたっぷりと吹き付けておきます。粘着力を一時的に下げ位置合わせをしやすくします。

IMG_2007.jpg

ステッカー側にも水を吹き付けたら準備OK。

IMG_2008.jpg

位置を確認しながら貼り付け後、ゆっくりとマスキングテープをはがしてからステッカーの水、空気をゴムヘラで
しごくように抜いて完成。

IMG_2012.jpg

残りの部分も同様に作り、位置を合わせて貼っていきますが、デザインが複雑なので、位置合わせが難しい。

IMG_2014.jpg

こんな感じですかね。

IMG_2015.jpg

色違いのオオカミが2頭。なかなかいいんじゃないの。




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/306-a7c0f383

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫