あっちこっちお出かけ

 2015-12-12


最近リフレッシュ休暇をいただきました。
どこに行こうか?考えたあげくに、九州山陽地方への旅行に決定。
今回は瀬戸内海をクルーズする名門大洋フェリーを使って往路は船、帰路は陸路で移動。

CIMG1917.jpg

九州のグルメと言えば長崎ちゃんぽん。早速いただきました。半チャーハンセットでしたが、結構なボリューム。

CIMG1969.jpg

長崎市内ではグラバー園、原爆資料館を拝観したあと、一路佐世保に。
途中立ち寄った西海橋が望める公園で一休み。

CIMG1968.jpg

CIMG1967.jpg

12月8日に「ニイタカヤマノボレ」を送信したと言われる電信塔が今でものこされており、ここから望めます。
確か、刈谷市の依佐美送信所にもそんな逸話があったような・・・。

CIMG1999.jpg

佐世保でのグルメはやっぱ、佐世保バーガーでしょうね。ハウステンボス内のフードコートでいただき。
んま~(^^♪

CIMG1986.jpg

CIMG2020.jpg

CIMG2022.jpg

ハウステンボスは3回目の訪問ですが、園内すべてにイルミネーションが施されているということで再訪問。
いや~ここまですごいとは想像以上でした。

CIMG2100.jpg

次なる訪問地は厳島神社に決定。この日は大潮ということで大鳥居の袂までしっかりと散策。

CIMG2121.jpg

厳島神社のある宮島にはいくつかの観光スポットがあるようですが、すでに陽が暮れ始めておりましたので
この日は退散。

CIMG2208.jpg

翌日は一度訪れてみたかった呉にある海上自衛隊資料館。退役した本物の潜水艦が展示されています。
艦内も一部公開されていて写真撮影も可能です。

CIMG2169.jpg

ここで変わったものを発見。無人ヘリコプターです。
ターボシャフトエンジンを搭載した2重反転ローターヘリで、用途は対潜水艦攻撃だったそうな。
下に抱えているのは魚雷だとか。最近ドローン市場がにぎわってますが、昔からこういった技術は
実用化されていたんですね。

CIMG2242.jpg

次は、以前日曜劇場で放映された「流星ワゴン」でのロケ地となった鞆の浦へ。

CIMG2248.jpg

坂本龍馬ゆかりの地ということもあって、小さな町が結構賑わってました。

CIMG2255.jpg

俳優、西島さん、香川さんたちがタイムスリップしたシーンが印象的でしたが、セットではなく普通のお宅の玄関先
だったんですね。

CIMG2270.jpg

今回の旅の最後は、今年平成の大修理を終えた、国宝姫路城へ。良いお天気で青空と白い天守が印象的。
白鷺城と呼ばれるだけあってとてもきれいなお城です。あの「暴れん坊将軍」の撮影にも使われました。

CIMG2277.jpg

今回の大修理でも手を付けなかった櫓の瓦屋根の漆喰と比べるとその白さに差があることが一目瞭然。
天守の中は400年前の材料と造りがそのまま保存されているのですが、あまりの人気にゆっくりと
立ち止まって見ることが難しく、急な階段をどんどん最上階(6階)に上らされ、はい下ってくださいとばかりに
階段を下りていき、1000円も払っているのに何を見て回ったのか?と思うくらのスピードでした。

時間のある方は流れに沿いすぎずガイドブック片手に城内をゆっくり回ることをお勧めします。
朝いちばん(9時)に入城して、最低2時間は必要ですね。

そんなこんなで、約1週間の旅を終え、仕事に復帰した私でしたが、翌々週に思いもよらない試練が
待ってました。

いつものように会社に出勤するため愛車を運転中、胸に痛みが。以前からちょくちょくあった痛みなので
そのうち収まるだろうと思っていたのですが、この日は一向に収まる気配なし。
なんとか会社の駐車場にたどりついて車を停めたものの、痛みは増すばかり。息苦しさとともに冷や汗も。

職場に連絡すると共に、やむを得ず救急車を要請となりました。

救急救命センターに運び込まれ、テレビドラマさながらの処置を受けながら、これは現実なのか?と

「心臓カテーテル検査をしますね。ただし万が一の場合、脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性があります」
との説明があっても、ただただうなずくだけ…。

結局、狭心症の疑いという診断結果で、1泊2日の入院で済みましたが、これを書いている今でも
カテーテルを入れた右腕は紫色に腫れあがり、手首はいまく動かず。
これからは首から下げるニトロ入りのペンダントがお守りになりそうです。

たくさんの方々にお世話になって命拾いしました。感謝感謝のひとことです。
幸い今のところ再発と後遺症はありませんが、いっそうの健康管理が必要と感じました。
タグ :
コメント
私は、昨夜南の島から帰ってきました。
なんとか、用事を片付けて4泊5日の旅でした。
本当は、これだけ長く出かける予定では無かったのですが、
まず、宿と航空チケットのからみでうまく調整できませんでした。
この時期、南の島は就学旅行と韓国と台湾の方の旅人で・・・
貴殿が行かれた中で、私は
ハウステンボスは出かけた事がありません。
他の地は出かけていますが・・何度も分けての旅・・
やはり、旅はリフレッシュしますね・・
しかし、
お帰りになってからは、大変な事態でしたね。
もう、私も含めて無理をできない歳かもしれませんよ???
病気を完治されて、なるべくストレスを貯めない様に、
養生をしてください。無理は禁物!!
私も、旅は回数がめっきり少なくなりました。悲しい!!
しかし現実。

【2015/12/15 08:11】 | oldman #- | [edit]
oldmanさん こんばんは。

気持ちは若く保てても本体には相当ガタがきているような気がします。
最近の出不精も相まって体力低下してるんでしょうかね。
そういえばお酒もかなり強めのものを好むようになってましたし。
先週から禁酒してます。とりあえず。

長崎市内の自衛隊協力本部前にあるOH6Jなどは見つけたものの
車を停めてまで撮影せず仕舞。佐世保や呉に入港している揚陸艦
を見つけては喜んではいましたが…。最近は船旅が楽しくて。
【2015/12/15 18:56】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/302-77c5d01d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫