明野航空祭

 2015-10-24


2015年10月18日(日) 快晴に恵まれた秋の航空祭が、三重県にある明野駐屯地で開催されました。
私にとっても数年ぶりの明野航空祭。今年は友人であるコブラパイロットが明野レインボーでフライトする
ということなので、朝も早くから出かけてきました。

会場には記念デザインされた陸上自衛隊所属のヘリがいっぱい。
OH-1初号機もこのとおり。

IMG_7966.jpg

昔は水性塗料で塗ったりしていたようですが、最近はラッピング技術が進歩したことから
デザインもかなり凝ったものができるようになったようですね。

IMG_7969.jpg

今年スポーツ界ではラグビーが大人気。桜のジャージならぬ桜のテールなんでしょうか。

IMG_7990.jpg

航空自衛隊のブルーインパルスJr.から始まったアクロバットスクーターチームも各地で色々とみられる
ようになりました。

IMG_8042.jpg

展示飛行(?)が終了して戻ってきたハヤテジュニア。この後に、とある場所で艤装解除の様子を
見せてもらいましたが、すごく早いです。終わってみればあっけない姿が…。

IMG_8088-1.jpg

OH-6によるレインボー時代から、コブラとのコラボの時代を経て、今ではすいぶんと機体が
入れ替わりました。ヘリアクロは待ち時間が短くていいですね。

IMG_8129-1.jpg

この日、友人も頑張ってAH-1Sでのダイナミックなフライトを披露。
今年から明野航空学校での教官だそうでまだまだコブラに搭乗できるって喜んでました。

IMG_8137-1.jpg

速い動きのある航空祭にCanon EF100-400LISⅡを持ち込み、EOS7DのAIサーボとの組み合わせに
臨んでみましたが、旧型と比べて追従性の良さに改めて感激しました。やっぱこりゃいいよ!

途中岐阜基地からのリモートでF15とF2が展示飛行をしてくれ、かなり内容の濃い航空祭だったと思います。
これで今年の航空祭へのお出かけは終了となりますが、久々に楽しい1日でした。

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/299-c84e14a4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫