23インチモニター

 2015-06-25


その昔、windows3.1パソコンを買った当初は、14インチのブラウン管モニターでした。その後17インチブラウン管モニタ付きのパソコンに買い換えた時は、なんと大きな画面だろうって感動したものでした。数年前から三菱電機製の17インチの液晶モニターを使ってましたが、今回、思い切って23インチの液晶ワイドモニターにしてみました。

インターネットをブラウジングしている間は、無駄に幅広い画面だというイメージですが、ラジコンシミュレーターやデジカメ写真編集をするときなどは、このくらいの幅広モニターがあると楽ですね。

IMG_1853_20150625194351cc6.jpg

どのメーカーの製品にしようか、しばらく迷いましたが製造国はどこであれ、やっぱ日本ブランドがいいのかなぁ~ということで、イイヤマ製品に決定。その昔イイヤマのモニターは結構なブランドでしたが、最近はそうでもないらしい。だけど綺麗ですよ。

HDMIでも接続できるモニターですが、なぜかHDMIだと画面全体に表示されなかったので、DVIで接続していました。ネットで色々と調べてみたところ、原因はAMDのグラフィックシステム Radeon にあったようです。

Radeonは初期設定ではHDMI接続時にディスプレイ周辺のはみだし量を10%程度制限しているようで、これを解除してあげないと全画面表示にならないとのことでした。

IMG_1856_20150625202403e5d.jpg

AMDのグラフィックドライバ Catalyst をインストールした際にできる AMD Catalyst Control Center なるアプリを起動し、その中にあるスケーリングオプションのオーバースキャン量を0%にすることで解決しました。

電源はACアダプター不要なので配線もすっきり。ああ、型式を忘れてましたね。 ProLite XU239OHS NTT-X Store で税込送料込みで2万円を切っての販売中。私はカードのポイントを使ったのでジャスト1万円で手に入れることができました。

これで、これからのPCライフもすっきりです。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/283-18724013

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫