パソコンが壊れました

 2015-06-06
7年程使っていたメインのパソコンがとうとう壊れました。勝手に再起動するなぁと気にはなっていたのですが、その頻度がだんだんと高くなり、最後はまったく起動しない。そのうちに何やら渋焦げ臭いにおいが・・・。ついに来たか。

IMG_2017_1.jpg

案の定、電解コンデンサが2個逝ってました。右の1個と比べて上側が膨らんでいるのが判るかと思います。

その昔、電解コンデンサの寿命は8~10年と教えられました。我が家のPCのうち一番稼働率の高いものはリビングダイニングにあり、年中台所仕事の湿気にさらされていましたので、余計に寿命が短くなったのでしょうか。

交換部品を探しましたが、組み立て当時とはすでに規格が変わっており、今更古いスペックの部品を交換するのもなんだな。

かと言って、そんなに費用をつぎ込む気もなく色々と調べた結果、やはり新しいPCを組み立てることにしました。
バリバリのネットゲームをするわけでもなく、デジカメ写真の編集とラジコンヘリシミュレーターがサクサクと動けばよい。
とは言うものの、部品取りできたのはPCケースとハードディスクだけ。ん~・・・。

調達したのは、AMDの A10-7800 というGPU内臓のCPUで、AMDではAPUと呼ぶらしい。
グラフィックボードが不要な割には、従来のオンボードグラフィックより遥かに描画が良いというレビューも。

Intelで言えば 性能は Core-i5 あたりに相当するが、値段は Core-i3 並み。
上位機種の A10-7850K と比較して消費電力も少なめなので電源もそれほど大きなものを用意する必要がないみたい。
フトコロに優しいパーツですな。

OSはとりあえずWindows8.1 64ビット メモリは8ギガで組んでみることにします。


タグ :
コメント
いいですね・・自分で組めるのは・・
残念ながら、諸般の事情で組む事ができません。
狭い空間の細かい事がさっぱりです。
私は、オーダーして組んでもらっています。
〇〇IC入り口のお店です・・7のプロを二台使用しています。
共に、この所、右下に変なアイコンが・・
10のアップグレードの案内アイコンのようです。
もうそろそろ、10を考えないといけないのかしら??
勿論8にはする気は有りませんが・・・7も、やっと
使い方がわかり出した頃ですが・・勿論XPも健在ですが・・
組めるのは、憧れます!!
【2015/06/06 21:07】 | oldman #- | [edit]
週末に届いたパーツを組み合わせてミドルクラスのwindows8.1マシンを組み立てました。
が、使い方がさっぱり理解できません。何の機能がどこにあるのか。
使いこなすのにまだ相当時間がかかりそうです。
費用はモニタとハードディスク別で片手で済みました。
【2015/06/08 20:45】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/281-c6b38c71

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫