癒しの時間

 2015-05-15


GWが過ぎ、初夏と呼ぶにふさわしい陽気になりましたが、そんな季節とは裏腹に忙しさも戻ってきました。

最近は精神的持久力が不足気味であり、すぐに休憩が恋しくなります。

我が家のパソコンの横にある電話には、そんな時の癒しを求めて「ふち子さん」がたくさん飾られています。娘が時折探してきてくれるんですよね。

CIMG1642.jpg

息抜きが必要な時は、ふらっとドライブに出かけることも。今回はお色直しの終わった京都宇治平等院を訪ねました。56年ぶりの大修理ということですが、建物を赤に塗りなおしたのは何年ぶりなんだろうか?ちょっとお隣さんの頭が・・・。

CIMG1651.jpg

初夏の青葉の緑と朱塗りの建物とのコントラストがとてもきれいですね。

CIMG1659.jpg

お昼は参道にある飴屋さん(?)で茶そばセットをいただきました。けっこうなボリュームです。

CIMG1663.jpg

午後は10数キロ離れた伏見稲荷大社におじゃましました。ここでの見所はなんといっても千人鳥居ですよね。この時期は少し早めの修学旅行生がとても多く、数十年前を思い出しました。

CIMG1678.jpg

外国の旅行者の方もたくさんいる中、いつものとおり「人、いなくなぁれ~」と念力を・・・。

「人波」という言葉のとおり、大勢いる観光客も途切れる瞬間があるんですよね~。この写真の前後は肩と肩が触れ合うくらい人が多かったんですよぉ。

久々の京都ドライブで連休の疲れと日常生活への揺れ戻し感を払拭。また来週から頑張れそうです。


タグ :
コメント
この季節、神社仏閣周りは緑がはえて良いのですが・・
近頃の人の多さに閉口する昨今・・
もっともこの頃はシーズンを問わずですがね・・
私は今年はゴールデンウィークを外して旅をしましたが・・
それでも、有名地は人人・・です。
しかし、息抜きは必要不可欠です・・
【2015/05/16 12:24】 | oldman #- | [edit]
oldmanさん いらっしゃいませ。

ひと昔に比べて確かに平日でも人出が多いですよね。
ゆっくり観ようと思うのであれば週刊なんとかなどのDVDでも買って
テレビ参拝するのが一番なのでは?なんて考えてしまうほどですね。

2010年の年末に一度平等院を訪ねたのですが、今回は赤と緑の
風景をどうしも見たくて出かけてきました。お天気がよければ最高の
時期ですよね。

最近は老眼が進んできてコンパクトカメラで設定やら画像やらを現地で
確認するのがとてもつらいです。写真を趣味にしている者にとって
老眼は困りますね。どうしたもんか。
【2015/05/16 18:35】 | heli-boy #Gzo7CIQM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://rotorblades.blog113.fc2.com/tb.php/280-967de7d5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫