秋の味覚

 2017-09-27


少しずつ秋が訪れてくる気配を感ずる、ここ数日です。

この地方で秋を感じることのできるひとつに、栗きんとんがあります。
我が家では今年も、中津川市にある老舗の川上屋栗きんとんを
いただくことができました。

娘が名古屋駅周辺で売っているのを見つけ、中津川まで
行かなくとも手に入れられるとのことで、買ってきてもらいました。

毎年この栗きんとんをほおばる事が、至福のひと時です。
タグ :

カーナビ地図アップデート

 2017-09-26


4年ぶりにカーナビの地図ソフトをアップデートすることに。
さすがに新東名高速道路がないと不便です。

通販サイトのポイントを使って、支払額¥16,000で購入。
届いたのはDVD3巻パックの、思っていたより大きな商品。

なんでも私のプリウスαに使っているナビでは、このうち1巻の
2枚組で更新できるとか。

だったらバージョン毎に分割して販売してくれれば・・・と思うのは
私だけか。
タグ :

JA23AR わかしゃち登場

 2017-09-23
IMG_9972.jpg

今年の夏に新機体と入れ替えになった、わかしゃちと
愛知県防災航空隊の訓練に同行してきました。
私にとってJA23AR わかしゃちとは初対面。
ちょっと雲が多かったですが、雨の心配はありません。

IMG_0028.jpg

約2年ぶりになるこのポジションからの撮影になりました。
強烈なダウンウォッシュに吹き飛ばされそうになりながらも
風の波を読みながら必死にシャッターを切りました。

IMG_0012.jpg

この日の訓練はハーネス類を使っての救助訓練と
ストレッチャーを使って要救助者を吊り上げる訓練。
その後、エンジンカットで機体を見せていただけることに。

IMG_0003.jpg

ホバリング時、当然の如く機体は停止しているのですが
撮影者は立ってられないくらいグラグラ。
最近の手ブレ防止レンズの威力はすごいものです。

CIMG3095.jpg

コクピットを見せてもらいました。
今まで丸い計器ばっかだったBELL412ですが、最近では
デジタル化により四角い計器がほとんどです。
操縦は機械任せにできるところが増えて、ずいぶんと
楽になったそうです。

CIMG3097.jpg

せっかくなので、バブルウィンドウをのぞかせてもらいました。
これだけ頭を突っ込んで機内からスキッドが見えるということは
捜索時の負担がかなり減るということですね。

IMG_5051-1.jpg

BELL412EPiの外観の特徴はこの垂直尾翼形状ですよね。
この形状のためなのか、飛行音も幾分違うような気がします。
ピッチアップ時のローター回転補正が自動だということや
テールローターの変更とかが影響しているのかもねと
機長さんからご意見をいただきました。

これから20年のお付き合いとなる新わかしゃち。
明日からも安全運航でおねがいしますね。


タグ :

彩雲

 2017-09-17


夏の終わりというか、秋の始まりというか微妙なとある晴れた日。
何気なく空を見上げたら、とてもきれいな雲が。

太陽の上側にあるうろこ状の雲が虹色にキラキラしていました。

「彩雲」という自然現象らいいのですが、時間とともに変化していく姿が
オーロラのようで幻想的でした。
タグ :

ICONIA TAB A100 延命

 2017-09-13


Acerの7インチタブレット ICONIA TAB A100 を買ってから数年が経ちました。
WiFi専用タブなんですが、オリジナルはアンドロド3.2.1
さすがに最近のアプリは対応していないようで、Googleドライブとか楽天KOBOとかの
アップデートで蹴られてしまう。

そこで海外版のアンドロイドアップデートを試してみることにしました。
日本語対応ができるかどうかが心配。

結果は、休日1日かけて四苦八苦しながらも下記のとおりです。

IMG_2348_201709132237425fb.jpg

なんとかアンドロイド4.0.3にアップデート完了。
日本語入力もGoogl日本語入力システムを入れることで携帯電話並みの入力が可能に。

これでおじさんもLINEデビューを果たすことができました。

タグ :

ADPCサポーターズ懇親会

 2017-09-06


ADPCサポーターズと、いつもお世話になっている航空隊関係者の皆さんとの私的懇親会が
名古屋市栄のビアガーデン「マイアミ」さんで開催され、私にも声を掛けていただきました。

夕方から小雨の降るお天気でしたが、ここは屋根付きビヤガーデンということで
あいにくのお天気もなんのその。とても盛り上がりました。

ADPCサポーターズのメンバーからは今回の機体更新を記念していくつかの記念品を
作成していただき、ありがたく頂戴させてもらいました。

最近はラジコンヘリのほうに熱が入っている私ですが、お付き合いしていただける
皆さんとの絆を大切に、末永く愛知県防災航空隊を支援応援していきたいと思っています。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫