米軍弾薬箱ゲット

 2017-08-18
IMG_2317.jpg

夏休みがもうすぐ終わろうとしています。
今年の夏はスッキリしない天候と相まって、精神的にモヤモヤした状態が続いています。

そんな中、愛知県常滑市のコストコに、1か月に2回も買い物にでかけてしまいました。

今日のお目当てはこの弾薬箱。大小2個セットで税込み¥2,258

リチウムポリマーバッテリーを保管しておくのにちょうどよい米軍弾薬箱は1個あたり
¥3,000くらい~が相場のようなので、かなりお得感があります。
昔はもうちょっと安いものが米軍実物放出品として売られていた記憶があります。

IMG_2312.jpg

なんでも米軍発注がキャンセルになったため、製造している会社がコストコに卸している
商品だという話が出回ってますが、本当のところはどうなんだろう?といったのが私の感想です。
ちなみに 「中国製」 と書いてありました。

IMG_2315.jpg

作りはしっかりとしていて、パッキンも頑丈。確かに戦場で使われても遜色ないかも。

IMG_2318.jpg

以前ラジコンクラブでいただいた賞品の弾薬箱(右)はバッテリー保管ケースとして使っており
小サイズの物は、並べてみても全く同じだということが判ります。

さて何に使うとするか。



タグ :

マルチツールは便利ですけど

 2017-08-07


アメリカから帰国して早6年半。
これまでずっとキーホルダー代わりに使ってきたビクトリノックス・クラシック。

この小さなマルチツールについてきている刃渡り3cm程度のナイフでも
目的もなく所持していると軽犯罪法違反になることがあるとか。
「あれば便利」 は目的ではないか・・・。

CIMG3059.jpg

こいつの良いところは、よく切れるハサミとピンセットと爪楊枝。
小袋を開けるのになかなか力が入らないときに便利でした。
まあ、ナイフは無くても、あまり困らなかったような。

しかしながら、こんなに可愛い奴が原因でケーサツのご厄介になるのは
少々困りますよね。

そこでコレクションの中から次に選んだのは、レザーマン マイクラ。

CIMG3061.jpg

これのナイフを外してしまえばいいのでは?と思い、分解してワッシャをかませてみました。
ビクトリノックスは分解できませんが、レザーマンは大体の製品が分解再組立て可能です。
(一番左に入っていたナイフを外して内径4mmのワッシャを2枚入れました。)

CIMG3058.jpg

ビクトリノックスに比べて少々重いです。
もうちょっと良さげなミニマルチツールでも探しましょうか。

タグ :

ちょこっとお出かけ&工作

 2017-08-02


今年の夏に名古屋城で捕獲されたアリゲーターガーという外来魚の展示があるというので
20年ぶりくらいの碧南水族館に寄ってみました。

珍しいというだけで特に興味津々なわけではありません。
というよりか、間近で見ると気持ち悪く、怖いです。

その後は常滑のコストコで買い物をして帰宅。

夕方はアグスタの調整がなかなか進まない中、搬送用のスタンドを、有り合わせの材料で製作。

CIMG3054.jpg

プリウスαに据え付けてあるヘリ用スタンドに合わせて作ってみました。
こんな感じですかね。

CIMG3057.jpg

材料はMDF(Medium Density Fiberboard)9mm板と、屋根の日よけ製作で余った塩ビ水道パイプ。
ラッカーで塗っただけですけど、電動機用なら十分かと思います。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫