スケールアグスタ製作40日目

 2017-05-21


アグスタのスケールボディを購入してから40日目。
平日は帰宅してから作業することができず、週末のみの作業ですので進みが悪いです。

シャトルはやっと最終テストフライトが終わり、なんとか搭載可能な状態になりました。
最後の改造はスワッシュプレートの回転防止を前後入れ替え。

いよいよ機体搭載となりましたが、いつもながら悩むのがフレームの位置決めです。
今回はボディのマスト穴を基準になるべくボディに手を加えないようにするため
センター出しとフレーム取り付け穴の位置出しに簡易テンプレートを作って作業。

CIMG2996.jpg

こんな感じでマストに型紙をはめこみ、ボディとの位置を調整することにしました。
位置決め精度は1mm以内が目標です。

CIMG2997.jpg

最後の最後まで悩んだフロント引込脚のメカニズムは中間にヘリ用のウォッシュアウトアームを
入れることで引込脚のリンケージを可能な限り直線運動にしてみました。

CIMG2999.jpg

テールコーンの複雑な穴加工ですが、これはさすがに繰り返し取り付けては位置決め
外してはルーター加工の繰り返ししか手がありません。型紙工法も試してみましたが
現合合わせが一番確実でした。予備部品があると気持ち的には楽なんですが
無いものはどうしようもない。慎重に、削りすぎずが鉄則ですね。

これからはまとまった休みが取れそうもありませんので、夏休みまでに飛べるようになれば
良いかなと思っています。まだまだやりたいことは、たくさんありますので・・・。

そう言えば、愛知防災の「新わかしゃち」もなかなか新旧交替できずにいるようです。

タグ :

ヘリクラブイベント

 2017-05-15


昨日の雨が嘘のように晴れ渡った5月14日。
所属しているクラブで3年ぶりとなる大会が開催されました。
2年欠席していると思ったら、やってなかったんですね。

CIMG2969.jpg

いつもながら競技は錘吊りホバリングと空き缶倒し。今年はドローンで参加のクラブ員も。

CIMG2970.jpg

もうひとつはパラシュート降下。高度20m程度で降下させて目標円の中に入れるんですが
これがなかなか難しい。今回得点できたのはわずか3名。

CIMG2981.jpg

お昼はお楽しみのBBQ。
やっぱ外で食べる焼肉はオイシイですね。

CIMG2966.jpg

普段は最新の電動ヘリコプターが多いのですが、この日ばかりはビンテージエンジン機が目白押し。

CIMG2963.jpg

私も7年前のエアスキッパー50TYPEⅡ 2010バージョンFBLで参戦。

CIMG2945.jpg

たくさんの景品をお目当てに、午後はビンゴでの抽選会を開催。

CIMG2991.jpg

戦利品はスチール製のバッテリーケースとジグソーの600カーボンローター+大きなステッカー。
高齢者の多いクラブですが、このステッカーってどう使うんだろうか。

毎年この日はお天気に恵まれます。久々に顔を合わせる面々も多く、楽しい1日を過ごせました。
ラジコンを飛ばせる環境やラジコンメーカー、販売店が減少している近況ですが、まだまだ
これからもみんなで楽しんでいきたいと思ってます。

さ~てスケール機、アグスタの製作を再開するか~(^^)/
タグ :

フライトテスト

 2017-05-04


GW後半に入った5月4日。今日も良いお天気です。

アグスタに載せるためにFBL電動シャトルを少し改造しましたので
今日はフライトテストとなりました。
連休にも関わらず、クラブの飛行場はあまり賑わっておりません。

CIMG2944.jpg

今回の主な変更箇所は
・ローター回転面を約20mm下げ
・受信機をJRプロポDMSS互換品のコロナR8DMに変更
・ESCを100Aタイプに変更
の3つです。

結果は、まず驚いたのが音が静かになったこと。
停止状態からの立ち上がりがタービンエンジンみたいに連続して
ゆっくりと加速していくのがたまらない。
今まで使っていた80AのESCから最新型100Aにしたことが効いたのか
ホバリングで気になっていた高周波キンキン音がしないばかりか
回転の上がり方もスムーズかつパワフルになりました。

コロナのR8DM受信機も今のところ特に問題なく使えてます。
(ケース内で基盤が動かないよう弾力性接着剤で留めときました)
JRプロポからの製品供給が事実上ないこれからは案外使えるかも。
¥4000くらいで8ch仕様です。いくつか買っておこうかな。

ローター回転面が下がったことの効果は感じられませんでしたが
スタイルは間違いなく良くなったと思います。

この改造仕様で、「飛ぶ」ことがわかったので、機体搭載の
ステップに入れそうです。
タグ :

スケールアグスタ製作20日目

 2017-05-01


連休に入ってからお天気が安定しませんね。
晴れているかと思えば突然の雨。
昨日は立っているのもたいへんなくらいの突風でした。

さて、アグスタの製作は、そこそこ進んでます。
今日は、キャビンを止めるネオジムマグネットを固定するため
細工をしました。役に立ったのは超強力な接着剤です。

国産最強ではないかと思われるセメダイン メタルロック。
お値段も接着剤にしては最強の部類ですね。
エポキシ系の接着剤なのはわかりますが、主剤の色が黒いのは
カーボン粉末でも入れてあるのでしょうか。

CIMG2942.jpg

ボディ側はアルミ板でマグネット固定のブラケットを製作してメタルロックで固定。
アッパーキャビンはこのようにメタルロックでマグネットを直付けしました。
マグネットはダイソーの6mmタイプネオジム磁石8個入りを2セット購入。

キッチンスケールで測ってみると1個当たり120gf以上の力がないと引きはがせませんでした。
つまり、磁石同士だと240gfの力があることになるのかな。
前後方向には4個の磁石を、上下方向には2個のダウエルピンと4個の磁石を使いました
ので、キャビン固定には必要にして十分のパワーかと。


CIMG2938.jpg

昨日まで工作していた引込脚も完成しましたので、機体に取り付け。
引込脚ユニットは黒色だと目立つので、ミッチャクロンを塗布後、白ラッカーで仕上げました。
エンジン機だと東邦の塩ビカラーか2液ウレタンを使うのですが、電動機なのでラッカーで十分。

CIMG2937.jpg

実機のアグスタのメインギヤは折りたたんだ後に機内に引き込む動作をするようですが
そこまでのギミックはこの機体に作りこむのは難しい。とりあえず雰囲気のみになりました。


明日は引込脚用にKKHOBBYで購入したミドルサイズのデジタルサーボが来るはずです。
プロポはJRのXG8を使い、引込脚動作のサーボスピードを調整してみたいと思います。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫