悲しい出来事

 2017-03-07
長野県の防災ヘリコプター事故から2日が経ちました。
亡くなられた防災航空隊の方たちに深く哀悼の意を表します。

私は数年前まで愛知県防災航空隊をすぐ傍で支援応援する立場に
身を置いていましたから、他県の事故とはいえ、決してよそ事に思うこと
ができません。

全国の防災航空隊はその地域はもとより、国民の生命財産を守るために
安全最優先で日夜、救助救難活動とそれに備えた訓練を行っています。
要救助者の命はもちろんのこと、自らの命も大切にすることは誰よりも
大切にしているものだと確信しています。

そんな彼らが、いかなる理由からも命を落としてしまうことになるとは
信じられない。
岐阜県の時もそうでした。あの時は落ちていった機内に知人がいました。

・・・・・

今回、墜落した機内で全員の方が見つかったと聞いています。
防災ヘリの場合、隊員は解放したドアから振り落とされないよう
ハーネスと機体を命綱で繋げた状態で飛んでいます。
ですから突発的な墜落の場合でも機外に飛ばされることは
無く、全員が機内に残されているのだろうなと当初から察知していました。
1秒でも早く機内を探してあげてほしいと。

航空機事故が発生すると、パイロットの操縦に必ず話題が向きます。
冷たい言い方になりますが、ヘリコプターのように航空機を使っての
活動においては、すべての責任が機長にあることは紛れもない事実です。
機体の不具合や突発的な事変に対しても自身、搭乗者、機体の安全を
確保する責務がパイロットにはあり、そのための緊急回避訓練も行っているはずです。

なのに、どうして今回は・・・いったい何があったのだろうか。
軽減操作はできなかったのでだろうか。
記録ビデオがあるとのことです。公開はされないでしょうが事故原因の重要な
証拠が残されているかもしれません。
こういったものは航空法を改定してでも必須にしてもらいたいものですね。


実は今から20年ほど前、私は知人のパイロットを墜落事故で失いました。
墜落直前まで彼は必至に回避しようと頑張ったのは間違いないのでしょうが
結果的には最悪の状況になってしまった。

でも、 【しょうがない】 では片づけられないんですよね。航空機事故は。
いくら彼らが頑張っても、なんともならなかったとしても・・・。

私は誰も責めるつもりはありません。
彼らを含め、すべての防災航空隊員が安全な救難救助を行うために
毎日必死になって訓練をしていることを知っているから。
誰よりも命の大切さを知っているから。
そして、自らの命をかけて救助することを使命だと思っている事を知っているから。

とても、つらいですね。うまく表現できません。
ご意見お待ちしております。
タグ :

わかしゃち

 2016-07-02


今年度いっぱいで退役となるであろうJA6792わかしゃち。

へたくそではありますが、チームわかしゃちのメンバーを拵えてみました。
1/48のアメリカ軍フィギュアを改造するのは、老眼にはちとキツイ。

CIMG2516.jpg

どちらかといえば、ペイントでごまかしているのが見え見えですが…。

CIMG2520-1.jpg

ジオラマを作る気合がないので、とりあず背景を隠して。

CIMG2522-1.jpg

パイロットがいないのは不自然ですが、そこはご愛敬。

CIMG2534-1.jpg

NewRayのモデルはメインローターが回転できるのでこんな写真も撮れるのがウレシイ。

最近なかなか愛知防災の訓練に同行できないのが残念ですが
時折我が家の上空を航過していくわかしゃちを見上げながら地上から応援しています。

タグ :

明野航空祭

 2015-10-24


2015年10月18日(日) 快晴に恵まれた秋の航空祭が、三重県にある明野駐屯地で開催されました。
私にとっても数年ぶりの明野航空祭。今年は友人であるコブラパイロットが明野レインボーでフライトする
ということなので、朝も早くから出かけてきました。

会場には記念デザインされた陸上自衛隊所属のヘリがいっぱい。
OH-1初号機もこのとおり。

IMG_7966.jpg

昔は水性塗料で塗ったりしていたようですが、最近はラッピング技術が進歩したことから
デザインもかなり凝ったものができるようになったようですね。

IMG_7969.jpg

今年スポーツ界ではラグビーが大人気。桜のジャージならぬ桜のテールなんでしょうか。

IMG_7990.jpg

航空自衛隊のブルーインパルスJr.から始まったアクロバットスクーターチームも各地で色々とみられる
ようになりました。

IMG_8042.jpg

展示飛行(?)が終了して戻ってきたハヤテジュニア。この後に、とある場所で艤装解除の様子を
見せてもらいましたが、すごく早いです。終わってみればあっけない姿が…。

IMG_8088-1.jpg

OH-6によるレインボー時代から、コブラとのコラボの時代を経て、今ではすいぶんと機体が
入れ替わりました。ヘリアクロは待ち時間が短くていいですね。

IMG_8129-1.jpg

この日、友人も頑張ってAH-1Sでのダイナミックなフライトを披露。
今年から明野航空学校での教官だそうでまだまだコブラに搭乗できるって喜んでました。

IMG_8137-1.jpg

速い動きのある航空祭にCanon EF100-400LISⅡを持ち込み、EOS7DのAIサーボとの組み合わせに
臨んでみましたが、旧型と比べて追従性の良さに改めて感激しました。やっぱこりゃいいよ!

途中岐阜基地からのリモートでF15とF2が展示飛行をしてくれ、かなり内容の濃い航空祭だったと思います。
これで今年の航空祭へのお出かけは終了となりますが、久々に楽しい1日でした。

タグ :

館山ヘリコプターフェスティバル

 2015-10-05


10月4日(日)千葉県館山市にある海上自衛隊館山航空基地での
ヘリコプターフェスティバルに行ってきました。

以前から一度訪れてみたいと思っていた場所でしたが、なんせ遠い。
途中、鎌倉の大仏様を拝観し、ラジコン飛行機のドナドナも済ませて
館山に入ったのは愛知を出発してから12時間後になりました。
近くのホテルで1泊して、さあ、明日はがんばるぞ~。

CIMG1813.jpg

駐車場の様子がわからず少々心配だったので、8時前に会場入り。
滑走路の東側芝生エリアに数百台は停めれるであろう駐車場が
ありましたので、9時くらいまでに行けばゆとりで駐車できそう。

CIMG1816.jpg

エプロンで写真を撮っていると、なんとイージス艦が会場内を警備中。さすが海上自衛隊。

IMG_7607.jpg

10時半頃から飛行展示の機体がエンジンスタートアップ。

IMG_7610.jpg

海自の救難ヘリは白にオレンジ。タキシング姿をエプロンで正面から撮影できるのもここの特徴かも。

IMG_7642.jpg

SH-60の編隊飛行はやや遠いので新型100-400LISⅡが威力を発揮してくれました。

IMG_7756.jpg

救難ヘリというのは散水もやるんですね。1回限りのワンチャンスシーン。

IMG_7712-1.jpg

UH-60系はパワーがあるので会場内での急旋回が迫力大。

IMG_7871.jpg

着陸後エプロン端でシャワーデモンストレーションも見せてくれました。
初めて間近で見る姿に感動~!
体験搭乗が午後からありましたが、帰りを考えるといつまでも撮影
していることもできず、お昼には現地を離脱しました。

半日の滞在でしたが、お天気も良く充実した撮影旅行でした。
次回は陸上自衛隊明野駐屯地かな。



タグ :

ヘリコプターの操縦

 2015-09-30

(画像はHeli-Expo2010で撮影したモックアップ 本文とは関係ありません)

久々に仕事でヘリに搭乗しました。
これからしばらくは仕事先が遠くなりそうなので、ヘリでの移動が増えそうです。

搭乗中、ヘリファンとしては、やっぱりコクピットが気になるもの。
そんなパイロットを見ていて気になったのは、ヨー軸コントロールの操作。
つまりラダー右、左の時のペダル操作です。

色んな乗り物で考えてみると、例えば自転車やバイクが左右に曲がるときは
曲がりたい方向と反対側のハンドルを向こう側に押し込むように操作しますよね。

自動車を運転するときも、大型車をイメージするとわかりやすいのですが
左に曲がりたいときは右手を押し込むように反時計方向に回しますよね。

でも航空機は曲がりたい方向のペダル、例えば左に行きたければ
左ペダルを踏むそうなんです。

なんか他の乗り物とは逆のような気がしませんか?気のせい??
タグ :

おやべヘリコプター&防災フェスティバル2015

 2015-08-24


ヘリコプターネタは本当に久しぶりです。この週末は富山県小矢部市にあるクロスランドおやべに行ってきました。
ヘリコプター&防災フェスティバルに初めて出かけたのはもう10年以上前になると思います。
当時は自家用ヘリがたくさん飛来して、総勢35機なんてときもありましたが、ここ数年は参加機がずいぶんと
減ったようです。今年は官公庁ヘリは防災ヘリ1機のみでした。

CIMG1718.jpg

富山県消防防災ヘリ「とやま」の展示ブースでは大きな旗を掲げてました。
愛知でもこのくらいのPRがあるといいですね。

CIMG1736.jpg

地元新聞である北國新聞社のEC135T2も常連さんとして参加。「あすなろ」の愛称で先代のAS350Bから交代して
数年が経ちました。シンプルながらきれいなデザインですよね。後方はセコムのA109です。

IMG_7345.jpg

今年は3機のR44で遊覧飛行とイベントの進行をしていましたので、1日中ひっきりなしの離着陸。
参加機体数が少ない中ですので、フライトで盛り上げてるって感じですかね。
それにしても、ソロで飛んでる時のこのフレアーは凄いですねぇ。

IMG_7364.jpg

ヘリコプターは騒音問題が付き物。最近2枚ローターが少なくなってきたのは騒音対策でもあるようですが
パタパタ音はヘリコプターらしくて、ファンとしては歓迎なんですが。

IMG_7373.jpg

途中、取材が入ったのか報道機が離陸していきました。やっぱタービン機もいいですね。

IMG_7399.jpg

この機体、カラーリングがこの夏話題のサメになってます。
ベトナム戦争時代に米軍の戦闘機がこういった塗装をしていたのを思い出します。
正面からの顔つきがインパクトあり。

IMG_7400.jpg

遊覧飛行の最中でも地上からヘリの背中が見えるほどバンクしてました。初めて乗る人はドキドキなんだろうなぁ。

IMG_7411.jpg

数年前に撮影したR22は、イベントの途中に離陸してお帰りに。R66がメジャーになるのはいつのことだろうか。

IMG_7460.jpg

とやまのデモフライトは午後から開始。
その昔、とやまのデモフライトがアクロバット飛行並みに凄かった時代がありましたが、ベル412EPはあくまでも
人員物資輸送を考えてデザインされたヘリであって、激しい機動飛行はヘリの寿命を短くするので望ましくないと
関係者は言ってました。4枚ローターのハブに振動が出やすくなるんですって。

IMG_7489.jpg

クロスランドタワーをバックにホバリングしての救助デモ。
テーマ曲としておなじみのサンダーバード行進曲を使っているのは、航空自衛隊のトップガンのテーマ曲や
陸上自衛隊の地獄の黙示録と同じような効果を狙ってか。海保は海猿だし、海上自衛隊はなんだろう?

IMG_7517.jpg

最後はセコムのA109が離陸後のハイスピードローパス&ストールターンで会場を沸かせてくれました。
機体数は7機と少な目でしたが、民間エアーショーとしてはなかなかの演出だったんではないかと思います。

CIMG1727.jpg

今回のイベントでは屋内ホールで陸上自衛隊の音楽隊による演奏会もありました。
生のブラスバンド演奏はかなり迫力がありますね。ところで音楽隊ってそれが仕事なんですよね?

CIMG1741.jpg

1日中ヘリコプターを楽しみ、帰りにお土産として鱒の寿司を買って帰りました。700円で売っていたのですが
売れ残りそうなので500円(税込)に値下げということでしたので、2個ゲット!
帰宅してからカミさんと北陸の味を堪能しました。

それにしても、富山への日帰りは結構疲れますな~。







タグ :

わかしゃち

 2015-03-22

豊田市周辺の昨日の朝は濃い霧で視界は10m程度。そんな中聞き覚えのあるヘリの音が。新聞報道によると豊橋市で脳死判定に伴う臓器提供があり、愛知県防災航空隊ベル412EP「わかしゃち」が大阪に臓器搬送のため飛行したということ。

愛知県防災ヘリコプターは遭難救助や山林火災消火などと同じように長距離の患者搬送も任務のひとつとなっているそうです。

CIMG1600.jpg
何かの食玩についてきたフィギュアを組み合わせてみました。スケールがちと違いますが、なんとなく雰囲気は出ているかと。ミニわかしゃちも少しずつディテールアップを進行中。
タグ :

平成26年度訓練納め

 2015-03-15

航空自衛隊小牧基地では44年ぶりのブルーインパルス飛行で賑わっている3月15日、県内某所において愛知県防災航空隊は平成26年度の訓練納めとも言える自隊訓練を行いました。午前中は雲ひとつない青空になり、撮影日和だと思ったのですが、午後からどんどん雲が広がり今にも泣き出しそうな空に。

そんな中、手に入れたばかりのキヤノンEF100-400mmf4.5-5.6LISⅡUSMを片手にいざ訓練会場入り。

IMG_6104.jpg
数年前までのADPC隊員のユニフォームはレスキューオレンジにADPCロゴ入りのCWU-45Pとなっていたのですが、最近ではマウンテンパーカーが主流のようです。

IMG_6109.jpg
フライトクルーは今でもフライトジャケットを着ていますが、最近ではこのジャケットも官給品から外されたとか。

IMG_6125.jpg
それにしても、ここまで暗いとf5.6開放絞りでもISO感度が1600まで上昇。昨年夏に手に入れた超安物のPLなんか付けちゃったせいなのか、400mm域では全く解像度が上がらずせっかくのLレンズもその性能を出し切れません。また次の機会にしっかりと性能チェックをしましようか。

退任される隊員さんたち。3年間お疲れ様でした。
タグ :

JA6792 わかしゃち

 2015-03-08

NewRay Toysのダイキャストヘリコプターベル412を使って愛知県防災航空隊JA6792「わかしゃち」を作りました。

CIMG1503.jpg
ディテールは今後少しずつ改良を加えていきたいと思ってます。

CIMG1504.jpg
スライドドアは実機のように、大きく開くように改造しました。モデルが412EPではないのが残念です。
タグ :

県営名古屋空港 空の日イベント

 2015-02-21

2015年2月21日 県営名古屋空港にて空の日イベントが開催され、名古屋空港事務所前のエプロンが一般開放されました。以前は9月20日前後に開催されていましたが、開港記念日に近いところへ変更となったのかな。天気予報では穏やかな晴れとなってましたが、低気圧の接近に伴ってやや雲が多いパッとしない土曜日でした。
空港のエプロン地区は立ち入り制限区域。普段そうやすやすと入れないので、貴重なイベントです。

IMG_5544.jpg
愛知県防災航空隊もイベントに合わせてタクシーウェイ付近で救助展示を行いましたが、入場時のセキュリティチェック中にわかしゃちのデモフライトが始まってしまい間に合わず。
空港事務所をかすめて低空旋回するわかしゃちには思わずスゲー!!!(でも写真はなし)
まともに撮れたのは格納庫前に着陸する寸前の数枚でした。残念。

IMG_5675.jpg
今回のお目当ては名古屋消防のこの機体。JA758Aは当初なごやの愛称が付与されていましたが、昨年から新しい愛称に変更となりました。

IMG_5629.jpg
ヘリコプターはやっぱ飛んでる姿が一番ですよね。このときちょうどタイミング良くお日様が顔を出してくれました。
機体に書かれた(貼られた)「のぶなが」の文字。ん~まだ馴染めないよなぁ~。

IMG_5562.jpg
展示飛行でなくても間近でアプローチしてくるヘリコプターが撮影できるのは嬉しいものですね。

IMG_5549.jpg
新日本の機体もここ名古屋空港には多く駐機されています。コクピットを開放してましたので来場者は順番に機長席に座って記念撮影。

IMG_5552.jpg
展示されていた中日本航空の350B3。声をかけてみたところ日本で今一番新しいB3だということです。最近ヘリ撮影してないので全くの情報収集不足でした。たまには写真を撮りに行かんとダメですね。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫