あけましておめでとうございます

 2016-01-01


2016年がやってきました。

今年のお正月は例年になく良いお天気で、各地で初日の出が見られたことでしょうね。
私は朝からラジコンヘリクラブにお出かけ。昨年苦労した、頂きモノのフレイヤと
電動シャトルで飛行初め。ヘリは順調でしたが、スターターのワンウェイクラッチが
いきなりスカスカになってました。工具類のメンテナンスもしっかりと行わないといけませんね。

この秋ごろからクラブ飛行場にはイノシシの出没が激しくなったそうで、飛行場は見るも無残に
掘り起こされている状態。別に何か植えてあるわけでもないのに長年整地した飛行場は
ボコボコに。

この地で私も30年近くヘリを飛ばしてますが、こんなことは初めてです。
なんとかならないものでしょうか。

今年もヘリコプターにまつわる話でブログを綴っていこうと思ってます。
本年もよろしくお願いします。

タグ :

ご訪問ありがとうございました

 2015-12-31
2015年も本日でおしまい。
1年間、ご訪問くださった皆さま、ありがとうございました。

ヘリコプターの撮影は年々少なくなっていますが、旅行、コンサートと
あれこれ忙しかった1年だったと思います。

夏にはwindows10の導入やノートパソコンはSSDへの換装も試してみました。

大病にもなりかねない身体の変化もありました。

この年齢になって来年の抱負なんて、そうそうありませんが
いままでどおり、ぼちぼちとやっていきますので、またいらしてくださいね。

では、よいお年をお迎えくださいませ。
タグ :

ブログ見直し

 2015-10-14
アメリカ生活から始まったこのブログですが、今までの写真が少し小さめ
だったのが、ずっと気になってました。
320×240ピクセルのサムネイルをクリックすると倍サイズになるように
してました。見栄えはまったく良くない。昔はよかったかも。

ということで、過去の写真を可能な限り640×480ピクセルに修正しました。
夕べは午前0時回ってましたが・・・あはは。

もし、お時間がありましたら、過去の記事をさかのぼってみてくださいね。
新しい発見があるかも?
タグ :

ホームページその後

 2015-01-31
やっとの思いでホームページをリニューアルさせました。こちらから入れます。

今回は自作HTMLはあきらめて、ソースネクスト社のホームページV3というソフトを使うことに。
いままでは、簡単なHTMLを組み合わせていたので修正もなんとか自分でできていたのですが、もう無理。
説明書を読んでも使い方がよくわからないソフトでしたが、あれこれやってるうちになんとなくコツがつかめてきた。

まだ試作ですのでコンテンツはこれから整備していくことにしましょうか。まずはリニューアルサイトに乾杯!
タグ :

ホームページ

 2015-01-21
久々にインターネットエクスプローラーで自分のホームページを開いてみたところ、トップページがうまく表示されていないことを知りました。FireFoxで開いている限りは問題なかったので原因を調査中です。
その間は7年前にHTMLだけで作ったレトロなホームページをちょいといじって再公開中です。なんか幼稚なページですが。
タグ :

ファビコン

 2014-04-30
決して「ファミコン」のミススペルではありません。「favicon」お気に入りアイコンのことです。ブラウザの問題がここ数日取り上げられていますが、そんな時多くのサイトでブラウザタブに小さなアイコンが使われていることに今更ながら気がつきました。どうやってこのアイコンを設定するんだろうか。

ネットで調べると、その「ファビコン」なるものがたくさんヒット。どうやら簡単に設定できるらしく、久々に航空機アイコンをたくさん作っておられるHIGさんのサイトにお邪魔して「わかしゃち」のアイコンを借用してきました。



これをアイコン作成サイトに送って小さなアイコンに加工してもらってから「favicon.ico」のファイル名で「index.html」のあるフォルダにアップするだけ。ホームページのタブにファビコンなるものができました。
ついでにブログのタブにも同じように表示させるべく、今度はFC2のファイルアップローダでアイコンファイルをアップロードしてからブログ設定のテンプレート設定画面で今使っているテンプレートのHTMLを編集。
head/の前の行に

link rel="shortcut icon" href="アイコンファイルのアップロード先URL" /

を追加するだけです。実に簡単。そうそう、アイコンの背景を透明に設定しないと白い四角形のアイコンになりますよ。
タグ :

FC2動画

 2012-10-05
FC2動画を貼り付けてもすぐに有料会員の案内画面が出るようになってます。なんでだろうか。最近あまりブログをいじってないので使い方がイマイチわかりません。日記のつもり程度なら写真だけでも十分か。
タグ :

ホームページの休止

 2011-03-24
アメリカから帰ってきてもう3ヶ月。

おおらかで自由なアメリカの生活からガラッと変わって
また忙しい毎日を追われるようにすごしています。

単身生活をしているとカラダの調子が悪くならないように
と無意識のうちに体調管理ができているのか、大した病気
もせずに2年間を過ごすことができたんですが、帰国した
途端にあっちこっちガタが出てきちゃいました。

帰国前から気になっていた右肩は動きが悪くなりついに
激痛に変化。数年ぶりの50肩(以前は40肩と言ってた)
が…。

同時に赴任前に治療した奥歯がもう悲鳴を上げていて
結局抜歯することに。トホホ…。

おまけにアメリカでは軽く済んでいた花粉症が猛烈に目と
鼻を襲い、もうタマラン。

仕事はめまぐるしく、あっと言う間にやってくる退社時間。
休日も「やりたいこと」と「やらねばならぬこと」の
調和が取れずに、結局「何もやれなかった~」で終わってしまう。

そんなこんなで、なかなか日本の生活ペースに乗れてない
んですよね。今だに。

更新のできないホームページを放置しておくのもなんか
心苦しいので、一時中断することにしました。


まあ、気まぐれなブログはしばらく残しておこうかな。

愛知県の守護神、チームわかしゃちは今、東北地方で活躍中
とのことです。一段落して愛知に戻ってきたらまた、逢いに
行ってきましょうかね。
タグ :

ヘリエクスポレポート

 2010-03-07
今回出掛けたヒューストンのヘリエクスポの様子をアップしたメインサイトを更新しました。
PEPORT(レポート)のアイコンをクリックしてお入りください。
3日間まるっと撮影しながらでしたので、とりあえず会場の様子をわかってもらえるようチョイスしてみました。
合計で160枚を超える写真ですので、見ていただくのもたいへんかと思いますが、お暇なときにでもどうぞ。
タグ :

ホームページ更新

 2009-03-09
ようやくホームページの更新ができました。
平日はなかなか手付かず、休日はやりたいことも多く、難しいですね。
まして、単身生活ともなればやらなきゃならないことも多々あって・・・。

今日はお天気があまりよくないとの予報でしたので、ゆうべは遅くまで
ビデオを見て夜更かしをして、今朝起きたらすでに9時まわってました。
きのうまでは、8時だったんだなって思いながら。

そんなに気にならないですね。夏時間。まあ毎日、「今何時のはず」
なんて考えながら生活してないですから、夕方になって「陽がのびたか?」
と感じる程度です。
陽がのびたのではなく、時計を1時間すすめただけですよね。

しかし、アメリカの天気予報は難しいのか何なのか判りませんが
なかなか当たりませんね。今日も雨が降ったのは夕方になってからで
それも夕立のような降りかた。結局1日家にいて、車をいじったり
ホームページさわったりで、終わりました。

あ~あ、こんな調子だとアメリカを満喫する前に任期満了になってしまいそう。
なんとかしなくては、トホホ。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫