サボニウス型風車

 2024-02-11


今年は暖冬というだけあって、2月でも底冷えする日は少ない気がします。
そんな2月の3連休。まあ、週休4日の暮らしには、あまり影響ないんですがね。

1月末に庭に植えてあった庭木を数本処分し、花壇に作り直しチューリップなんぞを
植えてみたものの、まだ芽が伸びず。庭先が少々さみしい気がする。

天気はよいが、ちょっと暇だったんで、ネットで調べて縦型の風車をこしらえてみることに
しました。主な材料はペットボトル1個とCD-Rディスク2枚。

この構造はサボニウス型というもので、どの方向から風が吹いても回転するという
すぐれもの。

しかも、回転時の風切り音はなく、微風でもよく回ってくれる。
空気は上下の板に挟まれた大きな入口から入り、矢印のように筒内を流れ
風を受ける面に加えて、吹き出し口からの噴射でも回転力を生み出す理論らしい。

構造はいたって簡単だが、思いついた人はエライ!


タグ :

今年もこの時期がきました

 2024-02-02


今年も確定申告の時期がきました。

これまで毎年、「あ~確定申告の時期だなぁ」と思いながら、医療費控除の申請を
していたんですが、これって正確には「還付申告」だったんですね。

確定申告とひとくくりに考えてましたが、所得税を納めるにあたって所得を計算して
収める税金を決め、納税するのが確定申告みたいです。

所得を再計算して収めた税金を返してもらうのは、還付申告っていうんですね。

サラリーマンだったころは年末調整があったんで確定申告は原則不要で
医療費控除の還付申告を毎年やってたわけです。

しかし、今年からは意味合いがちょっと違う。

昨年春に定年退職したので、それ以降、12月までの収入と納付した税金などを
計算して、納税する、または還付してもらう申告となるんです。

まあ、最近はカードリーダーとマイナンバーカードとパソコンがあれば自宅から
一歩も出ずに申告手続きができますから、じっくり格闘できます。

さてさて、今年はいくら還付してもらえるかなぁ~。

くれぐれも
「ATMで還付できますよ」
なんて電話には引っかからないよう
気を付けましょうっと (^^)/
タグ :

明けましておめでとうございます

 2024-01-01
デザイン_2024010101

新年早々、石川県能登で大地震が発生中です。現地におられる方々の安全を願うばかりです。

このブログ、気づけば半年も更新できていない…なんてこった!!
定年退職して時間はたっぷりあるにもかかわらず、バイクネタもそこそこあるのにね~。

年末はボランティアで和太鼓チームの備品修理に没頭していて、気づけば年賀状を1枚も
書かずに年を越してしまいました。
この場を借りて、新年のご挨拶申し上げます。

今年もぼちぼちやってきますので、よろしくお願いします。
タグ :

定年退職いたしました

 2023-04-01


4月1日。就職して42年勤続のこの春、定年退職しました。
今の時代、最低でも65歳まで働くのが当たり前になってきましたが、還暦の月末で
サラリーマン生活に区切りをつけることにしました。

正直、42年なんて早かったなぁ~。

海外での仕事も何度かさせていただきました。
社外での仕事も何度かさせていただきました。
生産ラインでの仕事何度かさせていただきました。
人を育成する仕事も結構させていただきました。

一番身についたのは、何かを治すこと。、
仕事で覚えた知識技能は、今や趣味や、ボランティアにすごく役立ってます。

一般的には「第2の人生」ってよく言われますが、人生は1度だけ。
ちょっと会社生活を卒業しただけのことです。
次のステップをスタートさせたのですから、目標をもって
人生楽しみながら成長していきたいと思ってます。

タグ :

滑ってきました

 2022-01-30


前回スキー場に行ったのはいつの事だったのか思い出せないくらい
久しぶりにスキーを楽しんできました。
今年から赴任している滋賀県のアパートから車でわずか30分少々の
場所にあるグランスノー奥伊吹(旧奥伊吹スキー場)
このスキー場へは、今から35年くらい昔に来た覚えがありますが
当時のイメージはあまり記憶になく、縦長で「く」の字に曲がった
そこそこ中級者向けのゲレンデだったような。

mini_IMG_0748.jpg

2000年代になってからリニューアルしたようで、昔のゲレンデ
に向かって左側に新しいゲレンデを整備したようです。
13のコースの総延長は6000mというのですから、なかなかの
広さみたいです。

この日は滑る感覚を取り戻したいので、無理して1日券を
使い切る気は全くなく、10回分の回数券で連続1時間半程度
滑りましたが、気持ちと体が全くと言っていいほどバラバラ。

少しずつ慣らしながら今シーズンは何回か滑れればいいかな。
タグ :

謹賀新年

 2022-01-01
デザイン_2022010101
明けましておめでとうございます。
今年も気が向いたら、回転翼日記のブログを、のんびりとチェックしてくださいね。

昨年、新しくバイクという趣味を持つことができました。 が、肝心のバイクがこない。
世界中のコロナ感染の影響で半導体や車部品の生産遅れ、輸送体制の遅れが挽回できず
二輪車も同様に影響を受けているものと思われます。ユーザーとしてはただ待つのみ。
あったかくなる頃には納車されるといいなぁ。
タグ :

よいお年をお迎えください

 2021-12-31
本年もheli-boy-salonへのご訪問ありがとうございました。
毎日数人の方々が、この更新の少ないブログを訪問してくださいました。

このブログのタイトルにあるsalonは、とある友人が経営していたお店の
名前がきっかけでした。その友人も、数年前に黄泉の国に旅立った事を
今年知りました。そんな友人のことを忘れないためにも、salonの名前の付く
このブログを、細々ではありますが2022年も続けていきたいと思います。

2022年は11年ぶりの単身赴任生活の中で、なるべく更新していきたいと
思っています。幸いながら新しい趣味であるバイク生活もできそうですし。

では、来る新しい年が皆さんにとって楽しい1年になりますように。
タグ :

普通自動二輪免許 1段階修了

 2021-10-05
この歳で挑戦している普通自動二輪免許。

本日、規定の9時間で1段階を修了することができました。
当初は、混雑してるんでなかなか時間がかかりますよ
みたいなこと言われましたが、気が付けば17日間で
半分まできました。予想してたより、早いと思います。

だんだんと運転にも余裕が出始めてきましたので
調子いいかも!(^^♪
これも教習車のCB400SFと褒め上手、指導上手な
教官のおかげかも。

2段階は半分はシミュレータですので、予約さえ取れれば
いいんですが、乗る時間が少ない分、カンコツを忘れやすいのが
気になりますねぇ。

頑張りまっす!!
タグ :

この歳で新しい事に挑戦中!

 2021-09-30
人生もかなり前に折り返し、ゆとりを感じていたい年齢になりました。
それでも、先輩方々の過ごし方を見ていると、元気なうちに何か
新しい事に挑戦してみたい!と思うようになり、この夏、数十年前に
やりたかった自動二輪免許取得に挑戦することを決めました。

地元ではふたつの自動車学校がありますが、就職してすぐに
お世話になった近所の自動車学校の門をたたいたのが8月下旬。

「いや~コロナの影響か、昨年から自動二輪免許取得希望者が
多くて、予約がとりにくいですけどねぇ~」と受付で言われ
少し心が折れそうに・・・。でも今しかないじゃん!!

その昔、中免を取りたくて、こっそり兄貴のZ400FXで練習して
以来の本格的教習に体がついてこない。
バイクってこんなんだっけ??

毎回、汗びっしょり、ヘトヘトになりながらの教習は、まるで
部活をやってるみたいで楽しいです!

現在1段階の7時間が終了し、あと2時間で見きわめ、1段階終了。
がんばるぞー!!
タグ :

新型コロナワクチン接種2回目

 2021-08-28


新型コロナワクチンの2回目接種が終りました。
周囲から「2回目の副反応はキツイよ~」と言われてましたが
まあ、たいしたことないだろうと、たかをくくってました。

ところが!!
まぁ~たいへん。
副反応のオンパレードで、ありとあらゆるものが出ました。

病気ではないので、そこのところは安心できるのですが
めったに発熱しない私にとって39度近い熱は、やっぱつらかった~。
ロキソニンも効きづらく、たいへんでしたね。

それでもまる1日で副反応は収まり、接種後2日目には通常の生活
に戻れました。
とは言っても、接種した肩周辺はまだまだ痛いですけどね。

これでコロナ対策も気休め程度でもレベルが上がったかと思えば
接種して良かったと思います。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫