新しい通販の問題

 2017-02-27
ネットニュースを見ていて、こんな記事に出会いました。

「楽天で買ってAmazonから届いた」

私も昨年、Yahooショッピングで購入した商品がAmazonから
送られてきて??って思ったことがありました。

取引はちゃんとできてましたし、注文後のメールには
「委託先であるAmazonより・・・」と書かれていました。

違法ではないらしいのですが、仮想店舗で在庫管理もなく
ただ注文を飛ばして儲ける商法らしい。個人情報も勝手に
Amazonに引き渡していることから、やっぱまずいと思う。

この時利用していたお店は昨年末にYahooショッピングから
外されたようです。

世の中、詐欺ぎりぎりの商法がふえてきたような。

ヤマト運輸も悲鳴をあげているようですし、通販も再考の
時期に入ってきたのかも。

でも便利だよなぁ~通販って。
タグ :

アニメ映画見てきました

 2016-10-20


有休休暇の本日、カミさんと映画「君の名は」を見てきました。
アニメ映画なんて、久しぶりだなぁ。
ドラえもん以来か、名探偵コナン以来か、はたまたジブリ以来か。

周囲の評判が良いとのことだったのと、割引券があったのとで
もうそろそろお客さんいないだろうな~ということでお出かけ。

さすがに平日の昼間ということもあり、お客さんは我々を含め6名(笑)

少しジブリっぽい画風は、作画監督の影響が大きい気がするが
それはそれで、安心して見ていることができるというもの。

それにしても、描画がすごい。これは実写か?と思わせるような
シーンがいくつかあり、やっぱ日本のアニメは世界一だと
再認識させられました。

なかなか楽しめる映画ですから、まだ見ていないのなら
年齢問わず足を運んでみるのも悪くはないですよ。
タグ :

秋めいてきました

 2016-10-09


低気圧が通り過ぎた日曜日は、先週までの暑さが去り急に秋風が吹き始めました。

三河地方は心地よい季節はとても短く、すぐに寒くなってきます。
衣替えをしなければ。

毎年この時期にはCWU-36Pというフライトジャケットを引っ張り出してくるのですが
今年は流行りのMA-1ブルゾンを入手しました。
といっても、ちょっと風変わりな色合いと生地のものを・・・ユニクロ製ですけどね。
タグ :

クレカ不正使用されました

 2016-08-19
IMG_2087.jpg

クレジットカードで様々なお買い物をし始めてから10年近く経ちますが、初めて不正使用されました。

最近は、利用のたびに届く「カード利用速報メール」を、店頭でくれる利用明細替わりにしてました。

そんな時、先日届いたメールに何やら覚えのない金額が3件・・・。
通販は意外と金額が端数なのに対し、きりの良い金額だな。なんだっけ?

通販の時に送られてくる確認メールを見てもそれらしいのが無いし。
店頭であまり使うカードではなし。引き落としもしてない。
気持ち悪さを感じながらも、利用先が明確されたメールが来るまで待つか。

2日程たって、今度はもっと金額の多い利用速報が届きました。
明らかにおかしい。とりあえず調べてみると、アップルiTunes での買い物。
家族に聞くも、そもそも自分のカード以外で買うことはあり得ないとの返事。

アップルに問い合わすのと同時に、カード会社のサービスに電話してみました。
利用情報を調べてもらうと、驚くことにそれ以外にも2件、iTunes での買い物に
利用されているとのこと。すかさずカード停止してもらいました。

ネットで調べてみると、最近あちこちでカードを不正に使って、iTunes で買い物
をする奴が多いらしい。なんとなく隣国の奴らの匂いがする。
どこからカード番号、氏名、有効期限、セキュリティコードの情報が漏れるのだろう。

先日には日本国内で10数億円もの不正キャッシングがあったばかり。
便利なものだが、これからどのように自分の身を守るべきか悩ましい。
タグ :

最近どうしているかといえば

 2016-05-18


今年はGW直前にインフルエンザに罹ってしまい、連休中も臥せっていたか?といえばそうでもなく
せっせと庭仕事をこなしていました。
家を建ててからすでに20年近く経っていますが、この間に庭の芝生を2回張りました。

しかし、だんだんとその維持がたいへんになってきたので、今回思い切って人工芝に変更。

現役ではこれが最後の大工事になるであろう、張替工事を夫婦2人で4日間でこなしましたが
まあ~たいへん。腰は痛くなるわ、日焼けするわ。

しかし、最近の人工芝はパッと見た目では、天然芝みたいでなかなかよろしい。
ただ、歩くとすぐに違いがわかります・・・。

CIMG2500.jpg

連休明けの翌週は、預かりもののパソコン修理に奮闘。
NECの一体型PCでOSはVista。 所有者曰く、「Windows が立ち上がらない」とのこと。

とりあえず、BIOSをチェックしましたが、機器はそれなりに認識しているようなので、リカバリー
させてみることに。

とは言っても、Windows が立ち上がらないので、「F11」キーを押しながら電源をON。
こうすることで、メンテナンスモードに突入できるわけです。
あとは画面指示に従ってHDD内のリカバリーファイルからOSやらソフトやらをリカバリー。
半日格闘の末、とりあえずWindows は立ち上がるようになりました。

インターネット接続しようとインターネットエクスプローラーアイコンをクリックしたら
もうすでに、このバージョンは古すぎるみたいなメッセージが。
サポートはとうの昔に終わっているようなので、IE7→IE9にバージョンアップさせてみたら
今度は英語バージョンに変わっていまい、にっちもさっちも。

別のPCからネット検索すること6時間後にやっと解決策を探し出すことができました。

古いPCを再生してつかうのは、もったいない精神からすると良いことなのですが
なかなか手ごわい修理になることは、間違いないです。

タグ :

流行性感冒治療中

 2016-04-20
今シーズンのインフルエンザは流行が遅く、それでもピークは過ぎたと思ってました。
ここ10数年感染したことのなかったこの病気に、罹ってしまった・・・。

インフルエンザB型。花粉症にしては体がだるく、熱っぽい。
早く寝ようと床に入った夜に38℃超えの発熱。

翌朝、会社を休んでかかりつけ医で診てもらったところ、ビンゴ。

思えばまだ子供たちが小さかった頃、一度そんな病気になったことがありました。
当時はまだ町の診療所にはインフルエンザ検査キットが行き届いていなかったのか
医師は 「流感だな」 という診断で点滴と飲み薬を処方してくれました。

「暖かくして、栄養とって、安静に」という指示だったので、そうしてましたが
高熱と頭痛と鼻水、のどの痛みは数日続いていました。
家族そろって川の字で寝るようにしていた毎日だったので、家族全員感染。

インフルエンザは感染したら隔離してうつさないようにするべきなのに
医師は、インフルエンザではなく流行性感冒だと言い切っていました。
いったい何が違うというのか、未だにわかりませんが、間違いなくあれは
インフルエンザだったと思う。

それからしばらくして、タミフルやらイナビルやら、抗インフルエンザ薬が
認可され、症状は早く軽くなるようになりました。
これらの薬はインフルエンザウィルスの増殖を抑える働きをするだけで
基本は本人の免疫力に左右するそうです。日ごろ免疫力が低い人は
この薬だけでは治らないらしい。

また、熱が下がっても2~3日間は口や鼻からの飛沫から感染する
力が強いままらしいので、家庭内感染を防ぐためにも、しばらくは
隔離するのが良いらしい。知らないということは、恐ろしい。

というわけで、熱が下がった私は、未だ隔離状態ですごしています。
タグ :

今年3回目ノコンサート

 2015-10-15


今回は名古屋市中日劇場での稲垣潤一コンサートのチケットを入手できました。
就職してすぐの頃から車の中で聴いていた稲垣さん。
あの頃はヨコハマタイヤのCMでよく流れていたイメージが強く、ドライビングソング
としては定番中の定番だったように思えます。

今回のコンサート、クリスマスの時期なので、あの名曲も歌ってくれるんだろうなぁ。
タグ :

シルバーウィーク

 2015-09-25


2015年9月はお彼岸の時期が連休となりました。
私の勤めている会社では無縁でしたが、ちょうどこの頃は
毎年近所の河川敷に植えられている彼岸花が満開になります。

CIMG1752.jpg

最近では真っ赤な彼岸花の中に白い花が増えてきました。

CIMG1773.jpg

秋分の日の夕方からは今年2回目の沢田聖子さんのライブに出かけました。

CIMG1769.jpg

名古屋市今池のTOKUZOさんでのライブ。会場は120人くらいで満席ですので
後席からでもアーティストさんまで10mくらいの距離で会うことができます。

CIMG1770.jpg

毎日なんらかのライブ公演があり、雰囲気の素晴らしいお店です。
今年の聖子さんのライブは1985年から87年当時の歌を歌ってくれましたので
私の青春真っ只中ってとこですね。変わらない歌声に心がジ~ンとしました。
名古屋では年4回のライブがありますので、また機会があれば出かけたいと思います。
タグ :

今度はポンプ

 2015-08-05


今年の夏はただ暑いだけでなく、我が家ではあっちこっち故障だらけ。今度は雨水揚水ポンプです。
下水道工事の際にそれまで使っていた浄化槽を雨水タンクに改修してもらい
浅井戸ポンプで汲みあげていたのですが、最近運転中にチョコチョコ停止するようになりました。
どうやらフロースイッチ(流水確認)がよろしくないような。

IMG_1864.jpg

用意したのはエバラ浅井戸ポンプ。旧型との互換性があるという最新インバーター方式を通販で購入。
吐出口が2か所に付いていて選択できるようになっていますので、現状配管に合わせる必要があります。

IMG_1865.jpg

吸入口の反対側の吐出口にはこのようなフタがついているので、外しておきます。

IMG_1866.jpg

旧配管フランジに合わせてポンプ本体の高さを嵩上げして調整。
説明書を良く読んで、呼び水を入れ、さあ試運転! 
ところがいくら回しても水を汲みあげてくれません。
何度か呼び水を入れ直してみましたが、やっぱだめ。なんでだろう?

タンクまでの配管が長いため吸いきれないのか? 
吸入口を一旦外して直接呼び水を配管内に入れてみることに。

その時、フランジ接続部にパッキンが入っていないことに気が付きました。
よく見ると自分の足の下にOリングが・・・。

パッキンを付けた後は問題なく汲みあげてくれた事は言うまでもありません。
夏休みまであとちょっと。さて、今度は何を修理しようか。
タグ :

太陽熱温水器修理

 2015-07-31


長年使い続けた太陽熱温水器からお湯が降りてこなくなったのは、まだ暑さがそれほどでもない頃。
給水フロートがうまく動かず、水が上がらないためにタンクの水位が低いのだろうと給水バルブを修理。

しかし、猛暑、酷暑の声が聞こえてきた先週、屋根に漏水の形跡が。またか~。
再び点検してみると、取水口のジャバラが裂けチョロチョロとお湯が漏れてます。
前回の故障状況と内部構造を合わせて考察するに、取水フロートユニットが怪しい。

メーカーさんに取水フロートユニットを送って欲しいと連絡するも、「出張修理が基本です」の返事。
「以前、タンクホースを2回ほど送ってもらったんですが・・・」
「少しお待ちください・・・お客様の電話番号は?・・・」
(ちょっとして)
「取水フロートユニットを着払いで送れますが、よろしかったでしょうか」・・・だって。

最初からそう言ってるじゃん。

週末の早朝、まだお日様が顔を出して間もない涼しい時間をねらって再修理となりました。
タンクから取り出した取水フロートユニットは無残にも3分割状態

IMG_1868.jpg

フロート部分は樹脂がかなり硬化していて根元からポッキリ!

IMG_1872.jpg

取水パイプのジャバラは溶け,タンク底にパイプのみ沈んでいたので、針金で引きずり出して回収。
取水口はタンクの側面中央にあるので、お湯が半分まで下がると、それ以上取水できずに止まってたわけ。
部品代だけでなんとかなりましたので、あと数年はまた使えそうです。自己修理はこれが最後だろうな。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫