秋の味覚

 2017-09-27


少しずつ秋が訪れてくる気配を感ずる、ここ数日です。

この地方で秋を感じることのできるひとつに、栗きんとんがあります。
我が家では今年も、中津川市にある老舗の川上屋栗きんとんを
いただくことができました。

娘が名古屋駅周辺で売っているのを見つけ、中津川まで
行かなくとも手に入れられるとのことで、買ってきてもらいました。

毎年この栗きんとんをほおばる事が、至福のひと時です。
タグ :

ふたごちゃん

 2016-08-17


子供たちがイベントで卵をたくさん頂いてきました。

なんだか妙に大きい・・・。卵パックをよく見ると
「ふたごちゃん」と書かれている。

二卵性の卵ばかりを集めた卵パックのようです。
通常のMSサイズと比べても、とんでもなく大きい。
これって、生むのたいへんなんだろうなぁ。

IMG_2079.jpg

卵かけご飯が食べたくて割ってみると、確かに「ふたごちゃん」!!
黄身はお箸でつかめそうなほど、しっかりとしていました。

黄身がふたつも入った、濃厚な卵かけご飯をいただきました。
プチ贅沢~。
タグ :

最近はまっているグルメ

 2015-10-11


ここんところ、はまっている食べ物にインドのナンがあります。
愛知県にも数件の支店がある、スバカマナというナンのお店。
特にここのチーズナンがたまりません。

IMG_1873_20151005160908b8c.jpg

ランチメニューでテイクアウトを頼むと、かなりの量の本格カレーが。
出来上がりを店先で待つ間にはサービスのチャイをいただけます。
これで¥700+¥180(チーズナン追加料金)は絶対お得ですよ。
タグ :

黄猿

 2014-01-03

鹿児島県の小正醸造から昨年発売された芋焼酎「黄猿」を味わってみました。焼酎用として使われる「黄金千貫」というサツマイモを完熟させてつくるということで、既に発売されている「赤猿」の姉妹品のようです。芋焼酎独特の甘い香りとピリッとした味わいがとてもおいしく、年末に買った一升瓶がお正月に空になってしまいました。最近は芋焼酎のほかに麦焼酎にも手を出していますが、最近は焼酎ブームでどこに行ってもおいしい焼酎が手に入るので嬉しいことです。
タグ :

ケンタッキーボウ

 2013-03-25


アメリカから帰ってきてからというもの強めのお酒に馴染んでしまい、ついつい飲みすぎてしまいます。
先日、近所の酒屋さんでケンタッキーボウなる安売りバーボンを見つけました。普段でも980円で売られているようですが、この日は特売で思わず買い物かごに…。あまり期待していなかったお酒ですが、一口飲んでみると値段からは想像できない美味しさにびっくり!いつも飲んでいるアーリータイムスによく似たキャラメルみたいな風味が鼻からふわ~っと抜けていく。ちょっと病み付きになるバーボンです。
タグ :

エッグノッグ

 2010-12-06


まずはこのクリーム色の液体の入ったボトルを見てくだされ。ラベル書きには「Evan Williams」と書かれており、これが有名なケンタッキーバーボンの会社製造であることには間違いないようです。そしてその下には「EGGNOG」の文字が読み取れるでしょう。この液体は日本ではまずめったにお目にかかることのできない「バーボンエッグノッグ」というアルコール度15度のお酒なんですね。ストレートバーボンと他のブレンドウィスキーとラム酒とブランデーを混ぜて、卵と牛乳とお砂糖でミックスしたカクテル。卵と牛乳とお砂糖?それってミルクセーキぢゃないんですか?という疑問を持たれたあなた。正解。これはお酒入りミルクセーキです。というか、ミルクセーキはここからアルコール分を抜いて作ったものとか。味はミルクセーキよりかはもっと濃く、練乳セーキといったほうが適当かも。サンクスギビングからクリスマスの頃によく出回るお酒だそうですが、今年初めて知りました。日本でいうことの甘酒ってとこでしょうか。食後のデザートワインみたいな位置づけなんでしょうね。もちろん玉子酒ですから暖めて飲めば風邪にも効きそうです。
タグ :

アメ食

 2010-11-03
IMG_1821.jpg

先週までにテキーラシルバーを飲み干してしまいましたので、新たにテキーラゴールドを買ってきました。銘柄は調べてもわからんローカルテキーラで10ドル。どっちかというと、無色透明な先回のテキーラよりか飲みやすくライムと塩との組み合わせであっという間に数ショット飲んでしまった!もう、ほろ酔いを通り越してました。

IMG_1822.jpg

そんな晩酌ばかりではと、日本からの出張者を交えて、今夜はMontgomery Inn(モンゴメリーイン)というおいしいスペアリブのお店に出掛けました。注文したのはスペアリブとえびのから揚げ+タマネギのから揚げ。評判どおりにとてもおいしく、柔らかいスペアリブを、口のまわりベトベトにしながらほおばってきました。

IMG_1827.jpg

で、もって、今日は運転手でしたので帰宅してからはバドワイザーのセレクト55プレミアムライトビールで、やっぱ晩酌。たまには休肝日をつくったほうがいいよなぁ。


タグ :

テキーラ

 2010-10-11
1ヶ月にも及ぶ日本出張を終えてアメリカに戻ってきました。
日本の良さを久々に感じながらも、日本のウットウシイ部分も改めて意識することができましたね。
(米国に)帰国してからスーパーへ買い物に行き、ライムを仕入れてきました。目的はあのテキーラを美味しく飲むこと。さっそく試してみました。
まずは塩をひとつまみ舐めて、ライムを口の中に絞込み、テキーラをグイッと…。んま~!!これがあのテキーラですか??青臭さは全く消え、むしろ程よい甘さが心地よい。やっぱ、ちゃんとした飲み方がいいんですねぇ。
とは言え、さすがに強いお酒なので、ショットグラス4杯でかなり来ちゃいました~。
タグ :

生ガキとテキーラ

 2010-08-21


先日、出張でアラバマに出掛けたときに、同僚とホテル近くのシーフードレストランに行きカキ料理を食べてきました。この時期の生ガキは日本ではほとんど食べませんよね。確か英語でRのつく月以外はアタリやすいとか。こちらのカキは日本の岩ガキみたいにふっくら、プリプリではなく薄っぺらいので最初は食べ残しかと勘違いしたくらいです。だから味もそこそこ。焼いて調理したほうが断然おいしかったです。

IMG_1716-1.jpg

アメリカに住んでバーボンのおいしさを知った私が、次に挑戦しているのがメキシコのお酒テキーラ。サボテンのお酒だとばっかし思い込んでいたんですが、実はリュウゼツランというアロエみたいなものから作る蒸留酒だそうです。甘く青臭い香りがするお酒で、ん~、個人的には飛びつくお酒ではありませんね。ショットグラス軽く3杯で酔いました。80プルーフ(40度)ですからウィスキーとあんまし変わらないのに、飲み方ですかね~。
タグ :

おバカな私

 2010-07-20
以前、ハーゲンダッツのアイスクリームが安いという日記を書いたんですが、出張に来ているアラバマ州ハンツビルのウォールマートでは同じ106ml入りのハーゲンダッツが99セントと激安だったので、思わず2個買ってニコニコ顔でホテルに帰りました。
ところが、部屋に着いてから気が付いたんです。部屋の冷蔵庫には冷凍庫が無いことに…(T_T)
おかげで、たてつづけに2個のハーゲンダッツが胃袋に消えました。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫