トミカ侮れません

 2017-10-14


近所のエディオンでトミカプレミアムなるものに目が留まりました。

子供の頃あこがれたスーパーカー。
JPSに魅せられて大人になった時、黒い箱のタバコを買いました。

CIMG3156.jpg

どうやってこんなに小さな模型に塗装を施すのでしょうか。

CIMG3152.jpg

中学生の頃、京商1/8ラジコンバギー ランチャストラトスが欲しかったのに
結局手に入れることができず、悲しかった思い出があります。

CIMG3157.jpg

アリタリアカラーのストラトスは少年時代の憧れでした。

CIMG3159.jpg

ランボルギーニカウンタックの名前を知ったのは、漫画サーキットの狼。
ガルウィングドアのシルエットは衝撃的だった記憶があります。

CIMG3160.jpg

今では手に入れることのできない名車ばかりですが、我が家に3台も納入されました(^^)/
タグ :

カーナビ地図アップデート

 2017-09-26


4年ぶりにカーナビの地図ソフトをアップデートすることに。
さすがに新東名高速道路がないと不便です。

通販サイトのポイントを使って、支払額¥16,000で購入。
届いたのはDVD3巻パックの、思っていたより大きな商品。

なんでも私のプリウスαに使っているナビでは、このうち1巻の
2枚組で更新できるとか。

だったらバージョン毎に分割して販売してくれれば・・・と思うのは
私だけか。
タグ :

新しい家族

 2017-02-26
数年ぶりに新しい家族が仲間入り。

と言っても、子供が増えたわけではありません。
クルマを買い換えました。

スズキハスラーFリミテッド。

IMG_2299.jpg

子供の送り迎えで自転車を載せる必要がなくなり、ラッゲージの広さは不要になり
スライドドアと4WDの車重からくる燃費、出足の悪さ、近々来る消費税増税を考え
パレットから乗り換えることに。

納車後、早速あちこと改造しました。

IMG_2292.jpg

まずは我が家のシンボルであるブルーのデイライト。
今回はエーモンのサイドビューLEDテープを使いました。
エンジンルーム内にあらかじめ配線してあるフォグランプ用の配線を使って
ACC電源を室内から調達しました。
グリル下の点点がそれです。

IMG_2293.jpg


次はワイパーレバーを時間調整式間欠ワイパーに変更。
時間調整が有ると無いとでは使い勝手に雲泥の差があります。
ワイパーレバーは自動車メーカー各社ほぼ共通部品らしいのですが
今回は失敗しないようソリオ用の物を使用。

IMG_2295.jpg

それからETC。めったに有料道路を使うことはないのですが
たまにでも割引がありますからね。
パレットのETCを取り外し、専用のブラケットを付けて固定。
もちろん再セットアップはディーラーにお願い。
この辺の工事はお手のもんですね。

IMG_2300.jpg

ナビ&オーディオは純正オプションに加え、リアスピーカーとフロントツィーター
も増設。軽自動車ながらかなり音の広がりを感じます。

IMG_2297.jpg

ハスラーの工事をしながらプリウスアルファを見ていたら、デイライトが一部
点灯していなことを発見。もう5年だからなぁ。
ということでこっちもエーモンのLEDに交換しました。なんか新鮮さがありますね。
タグ :

鈴鹿1000kmレース

 2016-08-28


鈴鹿1000km耐久レースのチケットが2枚当たりましたので、8月28日(日)に、
ほぼ10年ぶりの鈴鹿サーキットにカミさんと出かけてきました。

CIMG2772.jpg

前回の鈴鹿サーキットはF1日本グランプリのペアチケットが当選したので出かけたのですが
メインスタンドから1歩も外に出ずの観戦でしたので、今回はサーキット中を歩き回り。
色々な観戦ポイントを見て回りました。けっこう面白いポイントが多いのにびっくり。

CIMG2812_1.jpg

いつもながらレースの終盤までは現地に滞在せず帰宅しましたが、途中先頭を走行していたこの
LEXUS RC-Fが優勝したそうです。レース直前まで雨が降っていましたが、その後はほぼ
曇りの状態で目立ったレースアクシデントはなかったようです。おめでとうTOYOTA!

久々の爆音で今夜は耳鳴りがしそうです。
タグ :

初めて知りました

 2015-02-01
メビウス
この車、車名はなんでしょう?

大方の人がトヨタプリウスアルファもしくは輸出用プリウスVだと答えるんじゃないかと思います。私もそうでした。

でもね、よ~くエンブレムを見てください。気が付きましたか?そう!ダイハツなんですよね。
調べてみるとダイハツがOEMとして販売している「メビウス」という車だそうです。

ダイハツはトヨタからOEMを受けていくつもの車を別名で販売していますが(トヨタもダイハツからOEMを受けてます)私の愛車プリウスアルファまでやってるとは知りませんでした。色々と調べてみるもんですね。
タグ :

外国製スタッドレスタイヤはどうなのか

 2014-12-13

諸事情からこの冬に安くスタッドレスタイヤを調達することになりました。55タイヤは結構よいお値段するので。

そこで選んだのは最近よく出回っている外国製商品。主に韓国、中国のものがあるようですが、今回は中国製のものをチョイス。お得意の通販で3000円/本しないんだよね~。性能も値段相応なのか、それともコスパ抜群なのか。

日本の雪質や道路事情と中国のそれとは違うといえば違うのだろうけど、必ずしも日本製のタイヤでなければダメなのかというと、どうなんだろう。送られてきたタイヤを触った感じでは確かに新品の日本製タイヤに比べてゴムが硬いかなという気がするが…。じゃあ3年目の日本製スタッドレスは硬化しちゃって全く使えないかというと、そうでもないんだから、普段使いならいいんじゃないのかな。

IMG_3264.jpg
回転方向指定のあるタイヤがあることは知っていたが、自分でホイルに組み込むことは無かったのであまり気にしなかったのがこのマーク。当たり前だけど一度ホイルに組み込むと左右ローテーションはできず前後ローテーションしかできないんだよね。さてこの冬、この外国製スタッドレスタイヤの真価は発揮されるのか否や。
タグ :

ザ・グレート・レース

 2013-09-22
IMG_2785.jpg
ミシシッピ州トゥペロの町にある自動車博物館に展示されていた大昔の映画「ザ・グレート・レース」に使った自動車というものがありました。見た記憶はないんですが、この映画をヒントに作られた?のが「チキチキマシン猛レース」と言われれば記憶に残っている方も多いのではないかと思います。今度レンタルビデオで探してみようっと。
タグ :

リヤバンパーステップガード

 2013-04-19

普段の買い物やらラジコン機材やらの載せ卸し時にリヤバンパーに傷を付けないよう気を使っているのですが、時として「やっちまった~」ってな事が起きうるものです。プリウスαにはオプションでステンレス製のバンパーステックガードが準備されており装着している人も結構いるんじゃないかと思います。他人と同じじゃつまらん病の私としては輸出用プリウスVの樹脂製バンパーステップガードをチョイスしてみました。なかなかいい雰囲気です。
タグ :

エコカー補助金

 2012-10-03
本日、待ちに待ったエコカー補助金が振り込まれました。6月25日に申請書がディーラーからお役所に届いたということですから3ヶ月を要したことになります。エコカー補助金は9月21日をもって申請受理を終了したとのことで、この日までに申請受理された皆さんには補助がおりるそうです。自動車取得税免税と自動車税半額、更にこの補助金ということで、この夏プリウスαに買い替えた私は実質車両本体価格のみで買えたということになります。ありがたや、ありがたや。
タグ :

デイタイム ランニング ライト

 2012-09-16
マイカーをこの夏買い替えました。今度の相棒はプリウスアルファ。発売当初から次はこれだなって考えていたんです。なかなか注文する決心がつかなかったのですが、春ごろに「エコカー補助金が夏にも底を尽きそう」との話があって、こりゃたいへんとばかりに思い切って注文。6月に納車されました。ボディカラーをブラックにしたため、ちょっと天気の悪い日の視認性があまりよくない。そこで今流行のデイタイム ランニング ライトを取り付けることにしました。

IMG_2488.jpg

取付場所を考えたのですが、一般的にはナンバープレート横のラジエターグリル内に付ける人が多いようです。個人的にはちょっとオリジナル性が欲しくてこの場所を選んでみました。フェンダーから400mm内側、地面から250mm以上の場所が正規だそうですが、このプリウスアルファはそのオイシイ位置にフォグライトが鎮座してまして、どこを選んでも正規な位置にならないところが痛い。

電気系のノイズを検知してスイッチが入るセンサー付きのライトで、電源をエンジンルーム内のヒューズボックスから取ればOKですので超簡単な工事で完成しました。ブルーLEDの灯りがアクセントになってカッコイイですよ。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫