Canon MG5430 不具合修理

 2017-02-12
ブログをほったらかしにしておいたら、いつの間にか雑草が生えていました。

今回は普段使っているインクジェット複合機、キヤノンMG5430のテキスト印字不具合について
ちょこっと修理してみましたので、覚書程度に書いてみます。

年賀状を印刷していて気付いたのは、カラー印刷部はきれいなのに、あいさつ文が二重ボケ
していたこと。同じテキストでもカラー文字は問題なく、黒のみがダメ。

何度ヘッドクリーニングしても、ノズルパターンチェックと調整を繰り返しても効果なし。
ノズルの詰まりかとも思い、ダメ元でヘッドをおろして水洗いしても同じ。
こりゃ~タイミングベルトの摩耗かなぁと思いましたが、カラーは問題ないので、さてなんだろう?

お得意のキヤノンタイマーかも。久々にエプソンに変えようかな~と考えてました。

そんな時、「プリンターヘッドの左右位置はエンコーダーフィルムで見ている」の記事を発見。
これが汚れていると正確な左右位置が読み取れず、往復印刷の時に片方だけずれるとのこと。

カラー印刷は基本片側(往路のみか復路のみ)らしいので行きと帰りでずれないようです。

フィルムの清掃は綿棒もしくはティッシュで・・・とのことでしたので、箸の先に綿棒をつけて
ふき取りをしてみました。



写真ではわかりにくいのですが、タイミングベルトのすぐ下、ネジの頭の部分に左右に走って
いるのがエンコーダフィルムです。非常に細かいスリットが入っていて左右に走るヘッドの
位置を光学センサーで読み取っているようです。

お掃除をした結果は、往復印字の黒テキストがかなり復活。様子をみることにします。

タグ :

ペンタブレット購入

 2016-08-18


デジタル写真をやっていると、少なからずレタッチをしたくなる写真がでてきます。
フォトショップなどのソフトを使うことが多いのですが、マウスでは細かい修正がやりにくい。

ペンタブ買おうかなぁ~と思いながらも、ワコムとかのメーカー品は、お値段が…。

Amazonあたりをウロウロしていたときに、3000円くらいで買える筆圧感知の
格安ペンタブを発見しました。(HUION 420)

IMG_2080.jpg

我が家にはWindowsXP、Windows7、Windows10の3種類のOSを使っているPCがあり
XP機もそこそこ現役ですので、これに対応しているモノがいい。

この中国産ペンタブは一応XP以降は対応ということで、試しに買ってみました。

IMG_2083.jpg

大きさはマウスと比較してみると、このとおり。大きい方がいいかと思いましたが
実際つかってみると、このサイズでも特に問題なく、手首を動かすだけで全範囲届きます。

ただし、ドライバは付属のバージョンではXPで筆圧感知しなかったので、メーカーHP
にある4種類から、なるべく古いバージョン(Ver.8)をダウンロード。

使い慣れるに従い、なかなかいいじゃん!マウスで線を描く時の、あのイライラ感が
減っている実感があります。これってどういう仕掛けになってんだろ。
ペンに単4電池を1本入れ、タブレットの表面近くで動かすとカーソルが着いてくる。
接触しなくても動くということは、ペンから電波が出てるんだろうか?

3000円前後でもそこそこ使えるので、たまにしか使わない人にはいいかも。

タグ :

カセットテープを復活させよう

 2016-08-15


中学の頃、SONYからWALKMANなるステレオカセットプレーヤが発売されました。
当時はラジカセこそ一般的になりつつありましたが、携帯性は乏しく音楽を
持ち歩くという概念は、まだまだの時代。

友人から中古でWALKMANを購入し、会社生活が始まってもなお愛用していました。

車を持つようになってからは、もっぱらカセットテープはカーオーディオの主流になり
いつも後席には数10本は入るカセットケースを常備しながらのドライブ。

その後CDが発売されるにつれ、だんだんとカセットテープの出番は少なくなり
いつしか音楽メディアはメモリーに録音される時代となりました。

我が家の秘密基地には、私の音楽ライフを共にしたカセットテープが未だ大切に
保管されており、40年近く昔に録音したものも健在です。

そんなカセットテープに録音されたレコードアルバムの中にはCD化されることなく
廃盤となったものも少なくなく、処分するには、ちと惜しい。

サンワダイレクトからカセット音源をデジタル化できるプレーヤーがお手頃で出ている
のを見つけ、さっそく購入。昔のWALKMANはアルミボディだったのに対し
これは外装はオールプラスチック。落としたら終わりだな。こりゃ。

変換は専用ソフトを使って行い、その後フリーソフトの録音調整アプリを経由し
レベルの調整や無音部分のノイズを消去すれば、アナログ調の懐かしい音楽が復活。

青春時代の思い出が、音楽と共によみがえってくるこの夏です。

タグ :

Windows7 Windows update 不具合

 2016-07-17
ノートパソコンを Windows7 に戻すべく奮闘中ですが
クリーンインストール後の Windows update が全く進まない。

色々と調べてみると、どうやら今年の春頃から全国的に
クリーンインストールの時に症状がでているみたい。

対応策としてはマイクロソフトのサイトから
KB3138612 という修正プログラムをダウンロードして
インターネット回線をオフラインにした状態で
インストールすると良いらしい。

早速やってみると、確かに Windows update が進むようになった。

なんで今更、こんな不具合がでるのか。
Windows10 への駆け込みアップグレードが多くなり 慌てて
Windows7 のクリーンインストールする人が多くなっている
のかしら?

普段から Windows をいじくっている人以外は、にっちもさっちも
いかなくなるんだろうなぁ。
インストールが
タグ :

やっぱ古いPCはだめか・・・。

 2016-07-16
週末に 長年使った Dell Inspiron1526の Windows10化に挑戦したのですが、やっぱうまくいかない。

アップグレード中の再起動では問題なく動いたのですが・・・。

ディスプレイアダプタ(ドライバ)が合わないようです。
ATI Radeon X1270 というディスプレイアダプタは Windows7 では
なんとかサポートできるようですが、Windows10 では読み込みがうまく
いかないようで、電源オフからの起動時にサインイン前に真っ黒画面に
なってしまう。バックグラウンドでは起動しているようで、Win+Pキーを
何回か押すと表示してくれる。
たぶん外部モニタを付けていればいいのだろうが、そんなものは手元に無し。

Windows の復旧とか色々と試しているうちに、Windows7に戻せなくなり
仕方なく、クリーンインストールするはめに。トホホ・・・。

やっぱHDディスプレイ未対応の時代のノートPCに Windows10 は
なかなか厳しいみたいです。
タグ :

Dell Inspiron1526 Windows10化

 2016-07-14


今月末に無料アップグレードが終了する、Windows10。
もう8年も使っているDell Inspiron1526 ですが、この際ダメモトで
アップグレードしてみることに。

Windows Vista から Windows7 に変更してますが、ディスプレイドライバが
サポートされていないということから、自動アップグレードできないとのことで
あの、うるさいGWXプログラムを切って使ってました。

今回はメディア作成ツールを使ってUSBメモリからのアップグレードに
挑戦。メインPCは64ビットですので、以前作ったインストール用USBは
当然使えず、32ビット用を新たに作るところから開始。

メディア作成ツールをインストールするUSBメモリは作成中に
何のメッセージもなく、フォーマットされますので、USBメモリ
に何かデータが入っていても消えてなくなります。ご注意あれ。

作成したインストール用USBを使ってOSのアップグレードを
選択して指示に沿い、何の問題もなくインストールは完了。
あっけない・・・。

ディスプレイドライバは手動で更新する必要があります。
Dell のサイトから ATI Radeon 1270 ドライバをダウンロード
(我が家のはすでに1回ダウンロードしてますので、そのまま使いまわし)
C:\dell\drivers\R205217\Package\Drivers\Display\LH_INF
ディスプレイのプロパティからドライバ更新で上記のフォルダを指定
すればOK。

CIMG2650.jpg

Windows7 のサポートもそのうち切れるとかですので、なんとか
寿命延長できたようです。あとは致命的な不具合が出ないことを
祈るばかりです。
タグ :

アカウント乗っ取り

 2016-05-30
インターネットでの買い物が当たり前のような現代。
ネット通販の決済がクレジットカードだという場合が多いと思います。

そんなネット通販の副作用として、アカウント乗っ取りによって
全く身に覚えのない買い物をされているといった話を身近で聞きました。
いったいどのようにしてアカウント乗っ取りが起きるのでしょうか。

メールアドレスからパスワードの推測と悪用は比較的簡単にできると
言われています。特に中国系ハッカーによるものが多いとか。

クレジットカードでの支払いは、実際に口座から引き落とされるまで
時間があるので、こういった乗っ取りに気が付けば利用停止処置が
でき、実害を被る可能性が低いのですが、海外でも人気のデビッドカードでの
決済は、カード利用=即引き落としになるので、結構怖いかも。

何にしてもネット通販のリスクを考えた上で、推測されにくいパスワード
に定期的に変更し、カード利用速報をメールでこまめにチェックしたり
ログインアラートの利用が、自己防衛として精一杯なんでしょうねぇ。

ネット通販がちょっぴり怖くなりました。
タグ :

DELL Inspiron1526 SSD化

 2015-11-14


7年使ったノートパソコン、DELL Inspiron1526 をWindows7にしてからだいぶ時間がたちますが
だんだんと起動が遅くなってきたような。ディスククリーンアップをしてもデフラグしても変わらず。
そろそろなんとかしないと、稼働率が下がってきそうで、そのうちお蔵入りするといけません。

そこで今回、思い切ってHDDをSSDにするとともに、メモリを最大サイズにアップすることを計画。

まずはHDDのSSD化をやってみました。

今回用意したのは、サンディスクの SDSSDA-240G-J25C という商品。
1万円を切って240GBとは、SSDも値段がこなれてきました。

IMG_1971.jpg

ノートパソコンのHDDは2.5インチ 厚さ9mmですので、付属のアダプタを張り付けて使います。

IMG_1967.jpg

まずは、HDDの引っ越しで何度かお世話になったSATA-USBアダプタを介してSSDのフォーマットを実施。
Windows7の場合はコントロールパネルのディスクの管理からフォーマットします。

IMG_1968.jpg

ドライブ名とかは特に気にしなくてもいいようです。あとで付けることもできますので。
240GBのSSDをUSB2.0でフォーマットすると結構時間がかかりますが、放置しておけばOKですので
その間、別の用事を済ますことに。

フォーマットが終わったらクローンソフトを入手するわけですが、私はこれを選択しました。
使い方はネット上にたくさん書かれているので検索してみましょう。使い方はいたって簡単です。
私の場合120GBのHDDをSSDにクローニングするのに約1時間ほど掛かりました。

終わったらノートパソコンのHDDをSSDに入れ替えて再起動。あっけなくWindows7が立ち上がりました。
かなりのスピードアップで、これならまだまだ使えそうですね。
タグ :

windows10には悩まされます

 2015-11-11
いつものように起動したwindows10パソコン。
ドライブレコーダーの映像をチェックしたのちに、キャプチャした画面を印刷しようとしたときに、そのトラブルは発生したのです。

windowsXP時代から使っていたCanon MG5430 複合プリンタとの無線LAN通信が全くできない。
ほんの数日前まで問題なく印刷できていたのに・・・。

windows10の自動アップデートが災いしているのか、プリンタドライバが壊れたのか。
とりあえずUSB接続で試してみると、不思議と印刷できる。ということはドライバではない。

windows7からの無線通信には全く問題が見つからず。ん~困った。

ネットで調べるもなかなか原因らしきものが見当たらず。はてさて、どうしたものか。

そんな中、とある記事に目が行った。
「ウィルス対策ソフトのファイアーウォールが邪魔してる時があった」
試しにスーパーセキュリティZEROを停止してみると、な、な、なんと、すんなり印刷完了。

もう少し調べてみると、こんな記事も。

スーパーセキュリティ ZERO のファイアウォールにより印刷がブロック。
スーパーセキュリティ ZERO のファイアウォールの設定を [公共] から [ホーム/オフィス]
に変更することでプリンターがオンラインになり、印刷できるようになりました。

いつの間に、こんな設定に変更されたんだろう。全く身に覚えがないのだが・・・。
タグ :

Windows10の新たな不具合?

 2015-08-20
Windows10にアップグレードしてから、また新たな不具合が発生しました。

Windows Live Mail2012を使っているのですが、あの通販大手であるアマゾンからのメールが
全て文字化けするようになりました。

過去にアマゾンから来たメールも含めて全てのメールです。

楽天からとか、友人からとか、その他のメールには問題がないのでとても不思議でしたが
ネットで調べてみると、結構メジャーな不具合らしい。

解決策は
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
というサイトを参考に、Windowsのシステムファイルを修復することでなんとかなる場合が多いようです。

とりあえず、手順に沿ってシステムファイルの修復を試みてみたところ、文字化けは回復しました。
Windows Updateでの不具合なんでしょうね。同じ会社のアプリなのに。

昔はこういった不具合をなんとかして克服しつつ、安定したパソコンを構築しようとする楽しみもあったのですが
今時、こんなわずらわしさがあるアップグレードなんか、敬遠されるでしょうねぇ。

私もインターネットでの情報がなければ、全くのお手上げです。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫