戦艦武蔵

 2015-03-07

フィリピン沖の海底1000mで70年前の海戦で沈んだ旧日本帝国海軍戦艦「武蔵」が発見されたそうですね。「大和」は数々の戦争映画で悲劇の最後を描写されてきましたが、「武蔵」についてはあまり語られてこなかったように思えます。今回発見された映像を見る限り、「大和」同様いくつかの部分に分かれて沈んでいるようですが、今後詳細な調査が行われるのでしょうか。
(写真は尾道市で公開された当時の映画セット大和です)

yamato1.jpg
大和級の戦艦は当時3隻建造されたそうです。1番艦は「大和」 2番艦は「武蔵」 3番艦は「信濃」でした。これらの巨大戦艦は全長263mと言われていますが、ピンとこないですよね。ちなみに昨年夏に私が乗船した太平洋フェリーの「いしかり・きそ」は全長199.9m。憧れの「飛鳥Ⅱ」は全長241m。自衛隊護衛艦の「ひゅうが」は全長197m。見たことないですがアメリカ太平洋艦隊の「空母エンタープライズ」は全長336mだそうです。いずれもずいぶんと大きな船です。
(写真は大和ミュージアムの1/10大和です)

「大和」にしろ「武蔵」にしろサルベージに否定的な方々が多く、また技術的にも難しそうなので海底から引き上げられることはないのでしょうね。私個人としては本物を見てみたい気はしますが・・・。
タグ :

花粉症

 2015-02-28

(タイトル、本文とは全く関係ない写真ですが、我が家のアイドルを紹介します)

ここ数日お天気に関係なく、いつもの奴がやってきました。
目がかゆく、くしゃみが止まらんです。あぁ~憂鬱な時期になりました。

元来アレルギー性鼻炎の持ち主である私は、高校生の頃からこの時期になるとくしゃみ鼻水が多くなります。重症という程ではありませんが、何かと集中力が欠如し、外出も億劫になります。アメリカにいるときは、その症状も少なくやや快適でしたが、芝刈りの時期になると少し発症。
スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネと初夏まで続きます。あぁ~たまらん。

子供の頃はなんともなかったし、スギの木を蹴っ飛ばすと黄色い煙がばぁっ~と飛ぶのが面白かった。
何が原因で花粉症なんて発症するんでしょうね。これも現代病なのか。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫